見出し画像

建築現場バイト/基本的に補助

1月からはじめたバイトは現在で3ヶ月になりました。
とにかくこのバイトの感想は体力的にしんどいことが多いのですが自分の容量の良さと技術があれば1日の作業を普通に働くよりも短い勤務時間で終えることができるので容量と技術があればすごく美味しいバイトになります。

まぁ容量と技術があれば正社員になるか職人になって独立した方が儲けられるんですけどね!笑

これまでいくつか部屋のクリーニングや産業廃棄物の回収、アパートのリフォームなどの現場を経験しましたが基本的には色々教えてくれるし休憩もちゃんと取れるのでやっていてきついのは重たいものを運ぶくらいで一日中重いものを運ぶわけではないので僕的には全然楽です!


ただ建築現場では、工期や他の作業をする業者さんがいるのである程度その日の作業内容を頭に入れておいて容量よく作業しなければいけません。工事現場は体を動かしつつ頭を使うので体を使う方が得意な僕は、よく怒られてその分謝りながら職人さんに色々教えてもらい頑張って作業しています。何も知らない僕は基本的に補助になるのでやったことない作業は教えてもらってから違う日に任されたりするのでなるべく最初にわからないことを聞いて覚えるようにして一人でまかされても大丈夫なようにできるだけ最初に覚えるようにしています。

大手の現場は休憩が昼以外に10時と15時に30分間あるのでちょっとしんどくてもすぐ休憩があると思えば多少しんどくてもがんばれます。ここで容量よくできると休憩時間が多くなりますしその日の作業が終われば17時の終了時間より速く帰ることも可能なので容量よくできるとほんとにおいしいです。ですが、もちろん残業がないかと言われれば大手でも、作業に遅れが出たりすると多少は残業して帰ることになります。建築現場は基本的に17時には終わらないといけないので残業は1時間以内に大体終わらせられるので普段少し速く帰っている分多少いいかなとも思えるのであまり苦にならないくらいです。

あとは、現場の一緒に作業する方で大きく変わります。現場でできる方と一緒になれると色々教えてくれますし容量効かせてくれるので勉強になりますし楽になります。ですが、できない人だった場合は時間がかかり休憩が短くなったりもします。

作業は現場によりますがクリーニングや足場運び、補修作業をしています。作業中は他の業者さんとお互い邪魔にならないように作業するのですが、全くの未経験でやっているので業者さんがどこまで作業するのか、どんな作業するのか全くわからないので作業場所が被った時は業者さんにどのくらいで終わるのかを聞いて作業を後に回したり邪魔にならないように作業したりします。

作業で一番気をつけないといけないのが他の資材や壁などに傷をつけないことです。僕は正直いうと少しやちゃうタイプで所々傷つけてしまうこともあります。
ですが、そんな時は正直に謝って補修すれば大丈夫なのでやってしまったりした時は素直に謝って作業に気を入れなのして頑張っています。
現場などで傷つけてしまったりしたら隠すのはやめておいた方がいいです。結局バレるのでなんで言わなかったの?とか余計に怒られるのでやってしまった場合は素直にあやまってその分をどこかで挽回すればちゃんと評価してくれますしまた現場にも呼んでいただけるので良い方と仕事したいのなら素直に頑張ることをおすすめします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?