見出し画像

嬉しい出来事をどんどん増やす方法

「ウサギとカメ」や「アリとキリギリス」
 
で有名なイソップ童話の中に、
 
「ネズミの恩返し」という

寓話があります。
 
 
 
 
《ネズミの恩返し》
 
 
 
 
寝ているライオンに、
 
うっかり駆け上がってしまった
 
一匹のネズミがいました。
 
 
 
 
ライオンは目を覚まし、
 
ネズミを捕まえ食べようとします。
 
 
 
 
すると、ネズミは、
 
「どうか助けてください。
 
見逃してくださったら、
 
いつか必ず恩返しします。」
 
と、懇願しました。
 
 
 
 
特に期待はしていませんでしたが、
 
ライオンは気まぐれで
 
ネズミを逃しました。
 
 
 
 
数日後、ライオンは

人間の仕掛けた罠に引っ掛かって
 
身動きが取れなくなり、唸っていると
 
いつぞやのネズミが現れ、
 
ライオンを救出して
 
見事に約束を果たしました。
 
 
 
 
完。
 
 
 
 
「情けは人の為ならず」
 
という言葉もあるように、
 
 
 
  
人に喜ばれる行動や
 
感謝されるような行いは、
 
その人に喜ばれるだけではなく、
 
それによって自分が救われたり、
 
嬉しいことが返ってくるんですね。
 
 
 
 
おさしづに、
 
 
 
 
「善い事すれば善い理が回る、
 
悪しきは悪しきの理が回る。
 
 
 
 
善い事も切りが無けねば、
 
悪しき事も切りが無い。
 
 
 
 
理は見えねど、
 
皆帳面に付けてあるのも同じ事、
 
月々年々余れば返やす、
 
足らねば貰う。
 
平均勘定はちゃんと付く。」
 
 
 
 
と、ありますように、
 
良い行いも悪い行いも神様にはお見通しで、
 
人生においてプラスとマイナスは
 
均一になるというのが、
 
この世のルールなんですね。
 
 
 
 
日々、良き行いや
 
神様に喜んでもらえるような心遣いを
 
どんどん増やして、
 
神様の帳面の貯金を増やしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?