見出し画像

【にをいがけ】

ここ最近、テレビを付けると
 
あちこちでビッグモーターの
 
ニュースが放送されていますね。
 
 
 
 
このビッグモーターの不正事件が
 
世間に出たことで、
 
ビッグモーターだけでなく、
 
他の中古車買取販売•点検を取り扱う
 
同業他社にも風評被害が出ており、
 
 
 
 
「自分が預けているところは
 
大丈夫だろうか?」
 
という不信感が広がっているそうです。
 
 
 
 
一部が起こした物事が、
 
全体へ影響を与えることは、
 
身近なところにもよくあります。
 
 
 
 
制服を着た一部の学生の
 
マナーが悪かったことから、
 
「○○学校の生徒は素行が悪い。」
 
と、学校全体にレッテルを貼られたり、
 
 
 
 
反対に、
 
一人の接客態度が良かったことから、
 
「あそこはいいお店だ。」
 
と店全体が評価されたりすることは
 
よくあるように思います。
 
 
 
 
天理教の布教活動を
 
「にをいがけ」(匂い掛け)というのも、
 
いい香りや匂いは自然と周囲に広がるように
 
信仰の喜びやありがたさを姿で表して
 
天理教の素晴らしさを広めることから
 
きています。
 
 
 
 
単なる宣伝や勧誘ではなく、
 
明るく陽気な姿で日々を過ごし、
 
Q .「なぜそんなに生き生きしているの?」
 
A .「天理教を信仰しているからです。」
 
というのが”にをいがけ”だと
 
教えていただくように、
 
 
 
 
自分一人の行動や姿が、
 
天理教全体の評価に繋がっており、
 
自分から陽気暮らしの輪を
 
広げていくことが大切なんですね。
 
 
 
 
間違っても、
 
「天理教は悪い宗教だ。」
 
「天理教を信仰している人は悪い人だ。」
 
と、マイナスな匂いを掛けないよう注意し、
 
 
 
 
陽気な匂いを広げられるようぼくを
 
目指して信仰に励みたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?