見出し画像

病気や悩み事は悪い意味だけでは無い!?

コロナウイルスの流行や、
 
最近では各所で起こる大雨などなど、
 
 
 
 
こうした災害や病気は、
 
神様の立腹、神様から人間への
 
怒りのメッセージであると
 
捉えられることが多いですね。
 
 
 
 
確かに人間の浅はかな心遣いに
 
対して、心の入れ替えを促される
 
という意味もありますが、
 
 
 
 
おふでさきに、
 
 
 
 
「日々に用木にては手入りする
 
どこが悪しきとさらに思うな」(3-131)
 
 
 
 
「どのような障りついても案じなよ
 
月日の心えらい思惑」(11-3)
 
 
 
 
とありますように、
 
病気や災害という身上事情は、
 
神様の「ざんねん」「りっぷく」
 
だけを表すものではなく、
 
 
 
 
手引きや先々のお知らせ、
 
ようぼくに対する期待の
 
意味を込められた場合もある
 
ということなんですね。
 
 
 
 
「身上事情は道の花」
 
 
 
 
「節から芽が出る」
 
 
 
 
とも仰せられますように、
 
身上事情の受け取り方として、
 
過去の悪い心遣いや悪行の
 
結果だと決めつけて、
 
懺悔/反省するだけではなく、
 
 
 
 
成長するきっかけ。
 
一段上に上がるチャンスだと
 
前向きに捉える事の大切さを
 
学ばせていただきました。
 
 
 
 
 
悪いことというのは、
 
悪い意味合いだけではなく、
 
変わるきっかけ、
 
前に進む機会と考えると、
 
心も救われて軽くなりますね。
 
 
 
 
過去の悪い心遣いを反省しつつも、
 
成長できるチャンス!
 
変われる絶好の機会だ!
 
と前向きに捉えて、
 
少しでも明るく通らせていただきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?