2022/11/22(火)

この日は息子の保育園行事があり、終了後帰宅してテレワークしていた。
(この保育園行事は、本来であればテラ夫が参加してくれる予定だった。)
昨日連絡したリハビリ病院の予約カードはテラ夫の名刺入れの中から出てきたのだが、同じくかかりつけ歯医者の診察券も入っており、次回予約が1/26(木)と記載があった。
リハビリ病院の方は日にちが迫っていた為昨日連絡したのだったが、歯医者の方はまだ先であった為、テレワークの合間に電話してキャンセルをお願いした。(11:10)
こちらは昨日とは違い、「また来られるようになったら連絡ください。」と言っていただけ、すんなり電話を切ることができた。

12:56、「東京ER」の番号から着信あり。
やはりMドクターからで、思い切って「わがままで大変申し訳ないのですが、いつもM先生がかけてくださっているこの回線だけ、すごく電波が悪くて雑音が酷いので、他の先生と同じように代表番号からかけていただくことはできますか?」と尋ねてみた。
「あ、そうなんですか。どの回線に繋がるかはわからないのですが、とりあえず電話機を替えてみるのでお待ちください。」と言っていただき、再度の着信を待った。
(なお、私は病院で働いたことはないが、ビジネスホンの仕組みから察するに、Mドクターはそもそも外部へ発信する時に使用してはいけない回線からかけているような気がしている。)

13:01、病院の代表番号から着信。
「これで大丈夫ですか?」と聞かれた為、「この番号なら大丈夫です。ありがとうございます。」とお礼を言った。
連絡内容としては、
・予定通りお腹の洗浄を行った
・ただし、腹膜炎は劇的に改善するものではない為、まだまだ経過観察を続けていく必要があり、今日も閉腹はしていない
・次は明後日か明明後日くらいに再度洗浄を行い、もし状態が良ければ閉腹したい
ということだった。

ここで新しい話が一点。
腹膜炎になった為、当初予定していたオペが延期になり、気管挿管のリミットが迫ってきているそう。
そこで、気管切開しそちらに人工呼吸器を繋ぎかえたいとのことだった。
処置自体はベッドサイドで20分程度でできるそうで、諸々の副作用(気道狭窄等)について説明を受け、気管切開に同意した。

13:19、テラ夫母にLINEで報告。
その後何度かやり取りをして、夜に返信した際に、先日みた「復活のK〜7階から転落した男〜」のYouTubeを紹介した。
テラ夫母から「希望が持てるなぁ」と返信があった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?