2022/11/17④ 手術

一通り連絡を終えると、あとはひたすら手術が終わるのを待った。
長女から、「タオルも洗濯する?」とiMessage。(9:14)
タオル以外の洗濯物を朝仕上がるように洗濯機のタイマーをセットしていたことを、毎日のルーティンにも関わらず全く覚えてなかった。
長女が2歳の息子をみながら、家事までちゃんとやってくれていてとてもありがたかった。

9時半頃、そういえば家を出てから何も口にしていないことに気づき、下へおりて自販機へ。
ウェルチのぶどうジュースを買って4Fへ戻り、飲みながらパッケージを見ると「白ぶどうを皮ごと丸搾りして」との記載があり、見た目赤いのになんで白ぶどう?なんてどうでもいいことを考えた。
体感的にはここの待ち時間が一番長かったように思う。

そうこうしていると、10時半頃オペが終わったそうで、Nドクターに呼ばれ中の説明室へ。
今回のオペは2〜3時間の予定と聞いていたが、結局4時間ほどかかった。

・尺骨開放骨折部分の洗浄
・尺骨に針金挿入
・尺骨創外固定
・橈骨(肘関節部)も折れててそこは外からピンで固定
・手首もピンで固定
・搬送時は気づかなかったが踵が粉砕骨折してて、こちらもとりあえずピンで固定

まず、飛び出していた骨がとても汚かったらしい。
土手に転落しているのでてっきり土がついているのかと思いきや、アスファルト?コンクリート?のようなものが、洗っても洗っても骨の中から出てくるとのこと。
骨は通常無菌環境の為、菌に非常に弱いらしく、感染症を起こすリスクが高いらしい。
その為、明日も今日骨を押し戻したところを開けて、再度洗浄するそう。
踵に関してはドクターが「つぶれたパンみたいになっていますね」とレントゲン写真を見ながら説明してくれた。
かなり粉々になっているので、早く手術をしてパズルのように元の形状に近づけないと、関節の動きにかなり支障が出るもよう。
明日開放骨折部分を開けた際に感染症の気配がなければ洗浄からそのままプレート固定までやりたいとのことで、そこまでの同意書を書く。
なお、連日オペが続くことから鎮静下で気管挿管したままにしておくとのこと。

※この時にオペをしていただいた整形外科のドクターが発行した説明書

術後説明を受けた後、また家族待合室フロアで待っているように言われた。
テラ夫母に説明を受けた内容をLINEで送り、また座って待っていると保育園から着信あり。(11:04)
オペが終わって一度家に帰ったタイミングで息子を保育園へ連れて行こうと思いアプリで遅刻の連絡をしてあったのだが、時間的に難しくなってきたので欠席の連絡をしようかなと思ったタイミングだった。
担任の先生からで、アプリでは詳しくは書いていなかったのでさっと事情を説明したところ、とても驚かれた。
そしてなんと声をかけていいかわからないととても正直な反応をいただいた。

そこから30分程待ってみたが、誰もこない。
インターホンを押して、「先程オペを終えドクターからの説明も受けたのですが、今私は何を待っているのでしょうか?」ということを聞いてみた。
確認しますのでお待ちくださいと案内され、しばらくすると最初とは違う男性ナースが現れた。
ドクターからの説明は済んでますよね、と再確認され、入院荷物をいつ持ってこれるか聞かれたので、この後一度家に帰った後に入院手続きと荷物を持ってくる旨を伝えたところ、「ご主人、かなり体格がよろしいのでオムツはMじゃなくてLかLLにしてください」と言われた。
テラ夫は169cm・58kgだ。
「かなり体格がいい」という表現に違和感を抱く。
もしかして怪我で全身めちゃくちゃ浮腫んでいるのだろうか。
一瞬頭の中でグルグル考えたが、このナースがあまり詳しくなさそうだったので聞くことは諦めLサイズを用意することにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?