見出し画像

テレビ東京「ガイアの夜明け」放送されました

2020年6月24日テレビ東京「ガイアの夜明け」にて、テンポスバスターズの密着ドキュメントが放送されました。ご覧いただいた皆様、ありがとうございます。話題が新型コロナウイルス感染症の影響を受けた飲食店様を応援する弊社の密着ということもあり、手放しで喜べるものではありませんが、今回の放送を終えて、今後少しでもテンポスが飲食店様のお役に立てればと思います。

「ガイヤの夜明け」では、当社が飲食店の経営支援を行う「ドクターテンポス」の活動について取り上げて頂きました。そこで、改めて、なぜドクターテンポスに取り組むのか、どんな取り組みをしているのかをご紹介させて頂きます。

▼「ガイアの夜明け」の放送概要はコチラ
https://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber4/preview_20200623.html

テンポスグループとは

「ドクターテンポス」をお話する前に、「テンポスって何?」という疑問を解消しないといけませんね。

画像1

テンポスグループは、年商291億の中古厨房機器の販売および、飲食店の開業や経営支援を行う会社です。グループ会社11社が一体となり、飲食店を総合的に支援しています。

画像2


テンポスバスターズは、1997年に創業し、中古厨房のビジネスモデルがヒットすると2002年に上場、その後は一気に店舗展開していきました。

現在のテンポスグループの売上のうち、半数を占めるのは、厨房機器販売の「物販事業」です。全国に59店舗展開する「テンポスバスターズ」、ネット通販を行う「テンポスドットコム」、直販営業を行う「キッチンテクノ」この3社の販売チャネルを使い事業を拡大してきました。

また、その過程で、飲食店の開業を総合的に応援していくために、飲食店開業時に必要な不動産仲介、内装工事、集客支援を行う会社等を買収し、今のグループ体制を構築していきました。

画像3


飲食店の5年後の生存率を9割にする

テンポスは、中古厨房機器販売事業の売上を伸ばす一方で、飲食店を「プロデュースする」とうい観点で、様々な開業サービス、経営支援サービスを開始していきました。しかし、これがなかなか思うようにいかなかったのです。

飲食業界には67万件の飲食店があると言われています。しかし、そのほとんどは中小零細の飲食店です。それなのに、中小零細店舗を顧客とするコンサルティング会社はほとんどありませんでした。飲食業界の取り巻く環境は今も厳しく、開業から5年後には過半数が閉店している状況です。つまり、テンポスは「プロデュースする」という観点で事業を展開していましたが、飲食店が本当に困っているのは、今日の売上、明日の売上をどうするかということでした。そこに弊社と飲食店の間にズレがあったのです。

そこで、テンポスは飲食店を「プロデュースする」以前に、予防医学の考えから、飲食店の「診断医」「主治医」「専門医」となり、飲食店の5年後の生存率を45%から90%に引き上げることを目標に、2018年から「ドクターテンポス」の活動に取り組み始めました。

ドクターテンポスは何をしてくれるのか?

飲食店様にとって気になるのが、「じゃぁ、テンポスは一体何をしてくれるの?」というところですよね。

画像4

まず、全体像をお話しすると、全国に59店舗展開する「テンポスバスターズ」が、飲食店の「診断医」となり、売上や利益、人件費の推移を見て経営状態を把握します。その上で、集客や販促など飲食店が抱える課題に合わせてアドバイスや改善に一緒に取り組んでいきます。いわゆる「主治医」の役割です。その中には、集客のためのホームページ作りや、客単価アップのために店内のメニュー札やPOPの作成もあります。ちなみに、作成にかかる費用はテンポス負担なので、飲食店さんは無料で支援を受けられます。

画像5

これらの支援に加えて、テンポスのグループ会社が「専門医」として従業員の教育支援や、人手不足対策、資金調達支援を行います。多店舗展開を目指す経営者には物件紹介からFC本部の支援構築を行い、一方で、無理に経営を続けるよりも閉店する方が損失を減らせる方には、居抜売却や事業売却、転職支援をする等、再挑戦の支援を行います。

しかし、今まで厨房機器のリサイクル屋だった弊社が、飲食店の「ドクター」になることは簡単なことではありません。そのため、社員、パート社員320名は、一人当たり週5時間、年間240時間のトレーニングを受け、一日でも早くドクターとなれるよう、日々トレーニングを積み重ねています。


「ガイアの夜明け」で放送された「ドクターサービス」について

ガイアの夜明けでは、人にスポットを当てて取り上げて頂きましたが、実際にどんな支援をしていたのか、もう少し詳しくご紹介したいと思います。

無料ポスター作成

新型コロナウイルス感染症で影響を受けた飲食店様向けに、テイクアウトやデリバリー、感染症対策をお知らせするポスター4種の内、お好きなものを一つ無料で作成します。ポスターのサイズはA1サイズ(A4サイズ8枚分の大きさ)で、デザインから印刷、配送まで入って無料です。2枚目以降の作成は有料となりますが、1枚あたり1000円でご提供が可能です。

画像6


無料ホームページ作成

最大6ページのホームページを無料で作成します。掲載はとても簡単です。掲載したい写真10枚と文章をLINEやメールでテンポスに送るだけです。あとは当社が完成まで作業を行います。(お客様側で作成いただくこともOK)もちろん、スマホ表示にも対応しています。メニューの撮影が苦手な方は、アマチュアカメラマンもしくはプロカメラマンを派遣します。それぞれの撮影料金は相場の半額です。

画像7


助成金の申請代行

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、経済産業省の「持続化給付金」「東京都感染拡大防止協力金」「各都道府県の感染拡大防止に関わる協力金」の申請代行を行いました。税理士や社労士など専門家の介入が必要な場合を除き、必要書類の案内や申請用紙の書き方の説明、WEB申請の登録や資料のアップロード等、それらを無料でお手伝いしました。

飲食店開業支援

その他にも、飲食店開業・経営に関わるサービスを提供しています。詳しくはテンポスバスターズのサイトをご覧ください

画像8


おわり

会社ホームページ▶
採用情報▶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?