見出し画像

法令遵守しない風通し良き会社!?

今回は、「会社評価ランキング」から見て取れるテンポスらしさの話です。
働きがいや、待遇面など総合すると、テンポスは、「総合電機、家電、AV機器」業界29位になります。
びっくり!!
幹部会で聞いた話を紹介します!

―森下社長
総合電機、家電、AV機器 という業界400社中でテンポスの評価があったが、これがうちの会社を表すのにわかり易いと思った。
まあ、色々な評価項目があるんだけどさ~。例えば今、この場でも監査役が騒いでいる「法令遵守」は、400社のうちの398位だよ。最低だよな。社員の「待遇(387位)」や「社員同士が協力しあう(395位)」と低い。
なのに、「社員の士気」が25位。「20代成長環境」に至っては、2位なんだよな!
2位だよ。1位がソニーだよ。「風通しの良さ」も3位。
いったいこの会社はどういう会社だ? って思うよな。
給料は安いがやる気満々という会社なんて、ほかにあるか?
 「待遇には不満なのに士気が高い社員で法令遵守しない無法地帯!!」というのが世間の評価。テンポスの特徴を的確に出しているよな~
 
テンポスでは、新入社員は道場の門下生と同じと考えている。門下生は、職場が寒いとか、パソコンが古いとか、教えてくれないから覚えられない等とは言わない。それを労働環境が悪い!ブラック企業だ!というのなら、ブラック企業でいいよ。一方で、3か年計画で賃金1.5倍作成に取り組んでいるのも事実。テンポスはブラック企業なのか、ホワイト企業なのか。個々だけ見れば、ブラック企業。 
「ブラック上等!!」

■会社評価ランキング
「総合電機、家電、AV機器」業界400 社
総合評価  29位 400社中
待遇   387位
相互尊重 395位
法令遵守 398位 
人材育成  88位
評価適正  35位
社員の士気 25位
風通し良さ 3位
20代成長  2位

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?