見出し画像

社会人になる君に伝えたい心構え

10月1日の内定式で、代表の森下は内定者に社会人としての心構えをお伝えしました

どんな時間を過ごすのか


「走る」ことひとつとっても、どんな時間を過ごすかは自分の選択だ。苦しくても集団の先頭を走るのか。それとも、へらへら笑いながら走るのか。これからの人生、君たちが何かを選択する時、苦しくてもはぁはぁ言いながら大変な道を選ぶ人は、おのずとトップ集団の一人になっていく。“楽”を選んでもいいが、将来ものすごい差がついてくるよ。つまり、これから働く上で、何かを選択しなければならない時は大変なこと、やったことの無い事を選択する、そんな癖をつけないといけない。

社会人として何を選択していくか

 では、社会人として選択をする時にきみたちが今やるべきことは何か。まずは具体的な目標を持つことだ。知識や経験がなくても、目標を決めるだけで今の過ごし方が違ってくる。そして、その時に必ずやったことの無い事をやること。「やった事がありません。できません」なんて寝ぼけたことを言っていてはだめ。そして、やった事の無いことを始めたなら、どんなことがあっても我慢して続ける。そして工夫してください。これはあなた達が生きていくうえですごく大事なことです。そして最後に、ここが最も大事ですが、感謝することと気配りを忘れないこと。この2つができれば、誰とでもうまくコミュニケーションがとれ、人間関係が築ける人になります。
 以上、わたしから皆さんに伝えたい心構えです。これから1000億円企業になる会社に入ってきた皆さん、あなた達はこの会社で、どんな人生を作っていきたいですか。   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?