見出し画像

私が愛した消費者金融(現在編)

おっさんです。
今回は、クズな私にお金を貸してくださる神様の話(消費者金融)

前にも触れましたが、おっさんは、任意整理を経験しており、
さらに任意整理中に、ボートレースにしたさに、借金をリブートさせたクズ野郎なんですよ、怖い怖い。

任意整理中は、基本、銀行や大手の信販会社、大手消費者金融から借入することはできません。まあ、審査に落ちるんですよ、個人の信用情報(所謂、個信と呼ばれる奴、以後、個信と記載)。(7年ぐらいで個信が綺麗になるので、そしたら大手も借りれるようになります。)

でもね、消費者金融は任意整理中でも、貸してくれるところが沢山あります。もちろん、正規の金融業者ですよ!
それは、一般的に「街金」と呼ばれる業者さんですね。

街金と聞くと、どんなイメージですかね?
・ナニワ金融道
・ミナミの帝王
・闇金ウシジマくん
なんだこのイメージw
でも、ミナミの帝王と闇金ウシジマくんは間違いですね。あれは闇金の話ですからね。
街金のイメージはナニワ金融道が一番分かり易いですが、わからない人もいるか・・・

街金とは、地域に根差した消費者金融様で、ひと昔前は、スポーツ新聞とかに広告が良く載ってました。
最近ではネットの発達により、全国からの申込を受け付ける業者も増えてるようですが・・・

この街金と呼ばれる業者の中にもランクが色々ありまして、
私がお借りしてる業者の半数は、
「うちは借入件数は気にしてないよ、総量規制に引っかからなければ審査するよ」って感じです。

もし、この記事を見ている方で、
・法的手続きを行った後だけど、お金を借りたい
・多重債務者だけど、まだ総量規制に引っかからないから、お金を借りたい
という傾奇者がいらっしゃるようでしたら、
ご自身がお住いの地域の街金を調べてみては如何でしょうか?

ちなみに、おっさんの街金の探し方は、
①5ちゃんでスレッド検索
②ネットの口コミサイト
で最初は行っていました。

①の情報は真贋入り混じってるので、スレのテンプレの業者ぐらいを参考にしました。
②の情報は、5ちゃんのパクリが多いし、なんか当たり前の事しか書いてないので、ぶっちゃけ当てにならないです。

ですので、次の段階として、
③住んでいる地域の消費者金融の情報を検索
を行いました。
金融業者さんは、営業するのに都道府県知事の認可がいるので、
ネットで業者名と住所と許認可番号が公開されています。

④③で調べた金融業者のサイトが存在するか検索
サイトがあれば、サイト内のQAコーナーで、
「任意整理中でも申し込めますか?」
等の記載がありますので、その記載で「申込可能」とか「ご相談ください」
となっていれば、ブラックでも審査してくれる業者様だと判断できます。

後は、ひたすら④のような業者に突撃するわけですが。
もし、急ぎで融資を希望されている場合、
できれば、地域で1番・2番の繁華街で営業している街金に申し込むのが一番良いと思います。
これは何故かと言いますと、経験則ですが、
郊外で営業されている街金の場合、規模が小さすぎて融資までに時間がかかる事(1か月とか掛かる事もザラ)が多いからです。
また、令和の時代に、阿部寛のホームページのような古風なデザインのサイトで運営されている業者様も注意です。
お金を借りたい時って、急いで借りたい事が殆どかと思いますので、注意しましょう。

おっさんが借りている業者様の名前を出すと何かと問題になるかもしれませんので、ひとまずは伏せておきます。
どうしても、知りたいと言う奇特な方がいましたら、コメントしてください。
気が向いたら、記事を作成するかも知れませんw

次回は返済の話とか、街金に来店して融資を受けたときの話とかをしようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?