見出し画像

さようなら絶望先生(任意整理・支払い~完済編)

前回の記事は以下
https://note.com/tenpoitn/n/ndc01c6622ae0

任意整理後、2年程、毎月返済を続けていたのですが、ある時、大きな支出があり、その月の弁護士事務所への入金が全額できない状況になりました。
仕方ないので、弁護士事務所に電話を入れ、今月分の入金金額の減額を申し出たところ、すんなりと減額してくれました。


ほっとしたのも束の間、2か月後にも急な葬祭での出費が発生し、また全額を入金金額の減額を申し入れたところ、今度は無理と弁護士事務所から回答が・・・
前回はいけたのに、何故今回ダメなの?と尋ねたところ、
前回すんなりいけたのは、余剰金を弁護士事務所でプールされていたから、それを使って不足分を賄ったとの事。

プール金とは、任意整理の依頼後、債権者様と交渉が完了する(任意整理が確定する)までの間、数か月ほどの時間がかかります。
その間も弁護士事務所に入金していくのですが、その間の入金したお金がプールされ、それがプール金として、支払いが不足した際に、充当されるとの事でした。

それを前倒しで支払に充てたので前回は対応できたけど、今回はプール金の残りが少ないので、私のお願いした金額までは減額できないとの事でした。

・・・・どうするか・・・おっさんは考えた・・・そしてまた、消費者金融の門を叩くのであった・・・クズですわ・・・

さて、任意整理してから2年、この状態で消費者金融からお金を借りれるのか・・・試しに申し込みました・・・結果、大手は全滅・・・・
しかし、中小の消費者金融(街金)に申し込んだところ、あっさりとお金を借りることが出来ました。

上記の記事で街金の話は書いてますので、宜しければご覧ください。

これで、任意整理の支払いと消費者金融の返済の二足の草鞋を履くことになりました。

まあ、借金したのは仕方ないです、まだ借りている業者も1件だし、毎月6000円の返済だから、十分何とかなる状態、ここからコツコツと行きますか・・・と思っていた時もありました。

人間40年ぐらい生きていると、大きな支出を伴うイベントが何度も発生するもので、任意整理3年半経過後には、気が付いたら、消費者金融からの借入が5社80万ぐらいまで膨れていきました。

この時、
任意整理の支払いが、月約6万(3年半の間に、残り件数が5件まで減少)
消費者金融への支払いが、月約4万
と中々ヘビーな状態になっておりましたが、何とか凌げている感じでした。

しかし、不幸は急にやって来る。
緊急事態発生!!!
任意整理の依頼を行った弁護士法人が、業務停止処分を発生!
テレビのニュースを見た瞬間、ぞーっとしました。
これどうするの?
慌てて弁護士事務所に連絡するも、電話が一切繋がらない・・・・
メールを送っても返事がない・・・・
この弁護士法人の業務停止を受けて、弁護士会の相談窓口ができるもそちらにも電話が繋がらない・・・・
・・・どうしよう・・・

この事件の発生後、5日後ぐらいに弁護士法人から連絡があり、以下の説明を受ける。

・業務停止になると、一旦全ての受任中の依頼を解約しないといけない
・入金済みの預かり金は全額返却
・他の弁護士法人に依頼をし直して欲しい(紹介するよ)

ここで私は問いかける、
「自分で債権者に連絡をして対応しても良いのか?」
弁護士法人の事務員から返答
「連絡して、ご自身で債権者に相談しても良い」

なるほど、では、直接電話しようじゃないか!
と言う事で、
債権者様に連絡を開始する。

大きなニュースになっていたこの事件、債権者様もご存知のようで、
電話で話をすると、今後の支払いについて、相談に乗ってくれました。
基本的には、今まで弁護士法人が入金していた金額を、債権者指定の口座に振込んで行く感じで債権者様と決着し、個人で振込んで行くことに。

これによって、弁護士法人に支払っていた、1件2000円の毎月の手数料からも解放され、月の支払いも5万円に。
おまけに、支払いが月には、入金額の減額も相談に乗ってくれる・・・
災い転じて福となすと言った感じでしょうか。

その後は、完済まで大きな出来事もなく、無事に任意整理の支払いは完了したのですが・・・
・・・調子にのって消費者金融の借入が・・・w(この話は別の機会に)

とまあ、任意整理の経験について、ざっと思い出して書いてみました。
個人的に振り返ると、「任意整理しない方が良かった」なと言うのが個人的な感想です。
年を取ると、何かと大きな出費を伴うイベントが増えてくるため、ローンが組めなくなるのは、致命的に人生に影響を与えるなと。
また、毎月の支払が大変な時、入金額の相談も弁護士事務所は中々融通も利かない。
結局、私の人生の場合、任意整理ではなく、自転車をこぎ続ける方が何かと都合が良かったみたいです。

人によっては、任意整理をして幸せになった人も沢山いると思います。

任意整理をする際には、自分の生き方にマッチしているかを、是非考えてみてください。
そして後悔しないようにしてくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?