見出し画像

TAP若手ユニットライブについて

こんばんは!!
ドルフィンソングの佐野と申します!!
僕たちドルフィンソングは株式会社TAPという
事務所に所属しております!

元々オフィス北野という事務所で、
そこからTAPになったっていう経緯が
あるのですが、
TAPにはたけし軍団さんと若手が9組しか
いません!!

しかも若手の内の6組の先輩が芸歴は10年以上超えてるということで、
本当の若手は僕らドルフィンソング、
そして長谷川かいまくん、

トリオのライフサイズしかいないんです!

右にいる芸人さんがライフサイズのメンバーですね!!

本当の若手は3組なんです!!
厳密にいうと僕らドルフィンソングと
長谷川かいまくんは芸歴3年目で、
ライフサイズが芸歴2年目になるのですが、
事務所内に芸歴近い芸人さんがほぼいないのと、
歳が近いので自然と仲良くなりました!!

そんな中でこの3組でユニットライブを
やる経緯なんですけども、
仲良かったからというのもありますが、
何よりアピールをしたかったんです!

確定で用意されてるのが事務所ライブの
2ヶ月に1回で、
あとは自分達でフリーライブにエントリーして
場数を増やすしかないのが現状です。

僕たちドルフィンソングは浅草漫才協会に
所属させていただいてて、

漫才協会での舞台が月に6回と他でのユニット
ライブでの月に1回と、
のりたまさんとのラジオ
『ドルフィンソングの歌うイルカの乱』が
月に1回と、呼ばれたライブに出るという形で
場数はありますが、
やはりライフサイズと長谷川かいまくんは
自分達でエントリーしなくちゃなりません。
フリーライブというのもお金がかかりますし、
60組も芸人さんが出てるので、
お客さんがネタを見てくれないというのも
ザラです。

尚且つ僕らに関してはいくつかのフリーライブで
揉め事起こしてるので、出れるところが
限られてます!!
(困ってます。何で彼は主催者と...)

そこで僕らが話し合ったのは、
場数を増やしたいのもそうなんですが、
1番にあったのが、
各々が何かしら無駄遣いしてて、
そのお金があれば会場1個抑えれて、
ライブが出来るというところが大きかったです。

例えば、同期の芸人さん同士で飲んだりしたら
1回のお会計で1人3000円は超えます。
いいところ行けば5000円とかもあり得て、
もう一軒行くとなったら10000円超えることも
しばしばあります。

僕たちは新宿バッシュか新宿ブリーカーで
ライブやってて、ホームページで記載されてるから書きますが30000円あれば、
会場は抑えれます。
今ユニットライブのメンバーが6人いて、
1人あたり5000円払えば会場が借りれるので、
1回飲むの我慢すればライブができます。

どうせこのメンバーで飲みに行っても合計金額30000円は越えるんだから、
それならライブやろうぜって
できたのが、このユニットライブです!


このライブ自体も2ヶ月に1回ですが、
事務所ライブがない月にやっております!

なので、TAPの事務所が月に1回ある状態です!
ちなみにこのユニットライブは、
社長のつまみ枝豆さんとマネージャーさんには
許可とってやってるのですが、
ライブ自体の構成や、お客さんがどう満足するかは自分達で勝手に考えてやってるので、
非公式の事務所ライブに近いです笑

だから皆さんには株式会社TAPの事務所ライブは
公式の事務所ライブが偶数月で、
非公式の事務所ライブが奇数月にあると
考えた方が早いです!笑

なんか遊戯王の大会みたいですね!
遊戯王も非公式と公式があって、
非公式の方がルール自由だったりするから
そっちの方が楽しかったりするし、
公式は公式は独特の緊張感があるから
それもそれも楽しいです!

まぁ、これは関係ない話ですね!

あともう1個は社長のつまみ枝豆さんと
面談した時に、事務所ライブについて色んな意見を交わさしていただいて、
改めて自分がこんなこと思ってたんだ
と再確認したら、
思うだけでなく実行した方が早いと感じたのも
あります!
正直に自分が思ってることを全部言いました!

ラッパーのralphくんみたいに、
“気に食わないなら自分で作りゃいいだろ
 行動がなければテメェなんて興味がねぇよ”
ってパンチラインに喰らってるので、
実際に行動したに移したというのもあります!

とはいえこのユニットライブはおもろいですね!
メンバーを紹介します!

長谷川かいまくんという男はおもろいですね!
僕たちが事務所ライブで最下位とってる中、
彼は優勝してたりしてます!
発想もそうですし、1個1個のボケもおもしろいですし、ボケの配置、ファーストボケと
オチに向かって畳み掛けるボケの秒数とテンポも
心地いいですね!
かなり秒数とか気にしてネタを作ってるとは
思われます。
ファーストボケの位置が絶妙でセンスを
感じます!
平場でも彼特有のいいラインを攻める
絶妙なボケと、若者が共感しやすく
たしかにそんなん経験したなと思わせるあるあるボケ、大喜利も強いしボケもツッコミも
器用に卒なくこなせる芸人さんですね!

まぁ、僕らドルフィンソングには
敵わないとは思うんですけどね!!

そしてライフサイズの3人もおもしろいです!
元々僕らと同じ人力舎の養成所に通ってた
1期下のトリオで、
人力舎に落ちてTAPに来たのですが、
僕らが最下位を取ってる中、
事務所ライブで優勝してたり、
純粋にネタがおもしろいですね!
日常生活における機微な面白さの設定と
目の付け所が素晴らしいです!
ボケの杉山くんの理不尽な立ち振る舞いに
翻弄されるツッコミの内垣くん、
そしてそこでさらに掻き乱すボケの植木くんという非常にバランスがいいですね!
お客さんが見てて引き込まれやすいというのは、
設定が日常で、翻弄する翻弄されるというのが
ハッキリ描かれてて見やすくおもしろいからだと思います!
あとは設定とボケ共に飛びすぎないラインでやってるのも相まってお客さんの心が離れることは
少ないです!

現にユニットライブのアンケートでも
ネタの完成度がすごいとか、面白いって
書かれてますからね。

まぁ、僕らドルフィンソングには到底
及ばないとは思うんですけどね!!!

あと、内垣くんはかわいいです笑
僕らの冠ラジオかかさず聞いてくれたり、
グッズを大量に買ってくれたりしてます!笑
このTシャツなんかレディース用なのに、
何故か着れてます笑
可愛いですね!笑

まぁ、僕の相方の三木ふとしには
可愛さには勝てないんですけどね!!

あとはユニットライブでやる企画は、
おもしろいですね!
みんな我は強いのですが、
いい塩梅でMCやりたい側と、
ボケに回りたい側と、イジられたい側と、
裏回ししたい側にバランスよく別れてる
ので、やりやすいし感情も乗りますね!
以前はツッコミ当てゲームをやったのですが、
みんながみんなやりたい役割やってたので、
自然と連携は取れてました!

あっ、そういえば僕らドルフィンソングの良さについて説明できてなかったですね!


浅草を拠点とする漫才協会の漫才師。
最近、ナイツの塙さんに、
「僕たちM-1の決勝行くんで、
 そん時に僕らの漫才を見て評価してください。」
といい、「あぁ、楽しみにしてるよ。」
というやり取りをした尖り芸人。
2日酔いとかで舞台立とうとする三木ふとしに対し、佐野テンパは舞台でキレ、
舞台降りた後も一言も交わさず師匠や出番控えてる先輩が本気で心配をかけさせる尖りっぷり。
一方、漫才協会の先輩方が口をそろえて
「若手ならドルフィンソングが1番目立ってる」
といい、それは実力なのか日頃のちょっとした
悪行なのかは分からないですが、言われてる。
実力だと信じたい。
あと最近、三木ふとしはナイツの土屋さんと
スターウォーズの話をして盛り上がり、
「ずっと喋りたかったナイツの土屋さんと
 喋れた!
 共通の話題も見つかった!
 嬉しい!また喋れるかな?」
と中学生の恋する乙女みたいな発言するという
初々しさも持ち合わせてる。
そして三木ふとしは水道橋博士さんの付き人、
佐野テンパは1ファンとして水道橋博士さんに
付き纏ってる。
佐野テンパは水道橋博士さんのファンとして、
あの番組のあの発言が良かったとか言うが、
「ちょっと今仕事中だから静かにして」と
一蹴される。
しかし水道橋博士さんからは僕らの漫才を
みて、
「令和のツービートになれる逸材」と称される。
その他、色んな先輩からは、
「この芸歴でこの技量はハンパない」
「心の底から笑った。」
とも称される。
一方、TAPの事務所ライブでは、
3回最下位を取っており、
「本当に養成所に通ってたのか?」と
お笑いのセンスを疑われてる一面もある。

まぁ、そんな感じで紹介していきましたが、
次回は7月5日(火)になります!!

場所:新宿ブリーカー
開場18時45分 開演19時
料金1000円
出演者:ライフサイズ
   長谷川かいま
   ドルフィンソング

ネタ2本と企画1本の70分のライブになります!
まだ席はありますので、
もしご興味がある方はこのnoteのコメント欄か
各芸人さんのTwitterに直接リプライお願いします!

ここまでご覧いただき本当にありがとうございます!
またライブなどでお会い出来ることを
楽しみ思っております。
ではまたよろしくお願いします!
それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?