見出し画像

大好きなSignature PlasticsのSA-Pの色味を調査してみた!

こんにちは!tenpapaです!

今回の記事は、僕が大好きなSignature PlasicsさんのSA-Pというプロファイルのキーキャップについてです。

Signature PlasicsのSA-Pのキーキャップ、実は色を選んで発注できるのですが、その色味に文字が印刷されたときのイメージ図がない!という強気なことをされています・・・(本当は公開して欲しい・・・)

そこで、文字が印刷された時にどんな感じになるのか?を調査してみました!


Youtubeへ是非お越しください!

Youtubeでは大好きなOrtholinear keyboardや自作キーボードに関してを毎週土曜と日曜(プラスで不定期)に発信していますので、ぜひチェックしてみてください!

tenpapaTVのキャプチャ

Signature PlasicsのSA-Pプロファイル

Signature PlasicsのSA-Pプロファイルは、
・PBT
・厚さが約1.7mm(通常のSAプロファイルが約1.3mm)
・マットな感じ
・Cherry MX互換
という特徴があります。

特に私が好きなのが「厚さが1.7mm」という点。厚さのあるキーキャップは、低音が出るという特徴があり、本当に個人的には気に入っています!

しかも、下記の図のように好きな色のキーキャップを選ぶことができる!という素敵なECショップを展開しています。

Signature PlasicsのECサイト

色合いが分からない・・・という問題点

しかし、このECサイト、1つ問題があります。

それは「実際に文字が印刷されたイメージ図を閲覧できないこと」です

一応、下記のページから色合いを確認することはできるのですが、文字が印刷されたイメージ図は出てきません。

色合いが確認できるページ

一応、高い買い物になるので・・・と思ってサポートセンターに「文字が印刷されたイメージ図の写真をください!」って送ったら、

I unfortunately don’t have pictures of the keycap sets at this time – sorry!

Signature Plasicsのサポートセンターからの返信

という残念な返信が・・・

それなら!と自分でイメージ図を作る作戦に出ました!

イメージ図を作る方法

正確ではないことを承知の上で、下記のことをしました!

  1. ECサイトで選択できる色を調べる

  2. ECサイト内で公開されている色合いのページを確認する

  3. カラーピッカーでHEXを手に入れる

  4. HEXをGoogle Slideで色付けする

  5. 色付けした上に黒色の文字を乗せる

カラーピッカーでHEXを取得する図

ちなみに、濃いグレー系の色だったとしても黒色の文字が印刷されることは、サポートセンターに問い合わせ済。

All other sets come with black sublimated text, even GQT and GSF

Signature Plasicsのサポートセンターからの返信

完成表

上記のことを行って完成したのが、下記の図!!!

tenpapa作成の色合い表

BDOの色合いに黒色の文字が印刷された感じは、下記の公式HPに掲載されているイメージ図とほぼ一致するので、結構正確な気がします!

ただ、WANが白色なのですが、ここは表とイメージ図は一致してない感じがします・・・

BDOとWANのキーキャップのイメージ図

とはいえ、「なんとなくでも分かりたい!」というニーズ自体は応えられたと自負していますし、無いよりはあった方がイメージが掴めるので実験してよかったです!

欲しいSA-Pの色合いは?

個人的に、今回の結果を踏まえて、欲しいと思っている色合いは「RCG」と「YCR」※まさかの2つ!笑笑笑

ただ、GQTのように濃いグレーに黒色も悪くない気がする・・・と思っており、色々と悩んでおります(笑)

このあたりは好みが出ますが、もう少し悩んで、購入をしたいと思っています!

皆さんもSignature PlasicsのSA-Pプロファイルを購入する際の参考になれば幸いです!

最後に、この記事を読んでくれた方に限定のクーポンがあるキーボードのサイトを紹介しますので、ぜひ活用ください!

また、ぜひいいね!❤とフォローをお願いします!

クーポンが使用できるサイト

記事を読んでくれた方に特別に利用できるクーポンをプレゼントします!下記のサイトで割引を受けられますので、ぜひ活用ください!

KPrepublic

TENPAPA1988
※上記のコードを購入前のクーポンコードで入力すれば5ドル割引されます

DROP

https://drop.com/?referer=EGQ6RU
※上記のURLからサインアップするだけで10ドルのクーポンが貰えます

Signature Plastics

https://bit.ly/3Ru6AzX
※10% OFFのクーポンがサインアップするともらえます

Nuphy

https://nuphy.com/tenpapa
※10% OFFのクーポンがemailリストに登録するともらえます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?