見出し画像

【随時更新】コトコト音・パチパチ音のキースイッチ一覧&特徴まとめ

 こんにちは!tenpapaです!

今回の記事では、コトコト音(Thock)&パチパチ音(Clack)が出るキースイッチの探し方について探求していきたいと思います!

今回の内容としては、 

  • コトコト音(Thock)&パチパチ音(Clack)ってそもそも何?

  • コトコト音が出るキースイッチの素材の特徴とは?

  • パチパチ音が出るキースイッチの素材の特徴とは?

こんな感じで、キースイッチの音について徹底的に見ていきたいと思います!

ちなみにYoutubeにてtenpapaTVというYoutubeチャンネルを運営していますので、よりキーボードのことを知りたい!という方は、下記の画像をクリックしてYoutubeをチェックしてみてくださいね :)

tenpapaTV

コトコト音・パチパチ音のキースイッチマップ

コトコト音(Thock)とパチパチ音(Clack)のキースイッチをマッピングしました!

順位が入れ替わるたびにマップを入れ替えますので、ぜひ定期的に訪問してみてくださいね!

コトコト音(Thock)とパチパチ音(Clack)をマッピング

コトコト音・パチパチ音とは?

まずは、そもそも「コトコト音」「パチパチ音」とは何なのか?という話からしていきましょう!

高周波数と低周波数

私たちが、「コトコト音」「パチパチ音」というとき、それは低周波数と高周波数のことを指しています。

下記の図をご覧ください。

高周波数と低周波数の違い

図からもわかるように、波の間隔が広いものを「低周波数(コトコト音)」波の間隔が狭いものを「高周波数(パチパチ音)」と呼んでいます。

キースイッチにおいても、「コトコト音がするキースイッチだね!」というのは、つまりは「低周波数の音がするキースイッチだね!」と言っているのと同義だということになります。※パチパチ音については高周波数ということ

キーボード全体での設計が重要

コトコト音とパチパチ音の正体がわかったところで、さらに大事な話をします。

それは、キーボードからコトコト音を鳴らそうとしたら、

  • キーボード本体

  • キースイッチ

  • キーキャップ

というキーボードを構成する3大要素においてコトコト音・パチパチ音にする設計をする必要があります。

したがって、キースイッチだけをコトコト音にしても、キーボードやキーキャップがコトコト音の仕様にじゃないとコトコト音が出ない可能性があるということです。

とはいえ、キーボードの中で音を発するものはなにか?と言われれば「キースイッチ」ということになりますので、キースイッチ選びが重要であるということに変わりはありません。

今回の記事では「キースイッチ」に焦点を当てて話を進めますが、キーボード全体やキーキャップの工夫に関しては、後日に記事化したいと思います。

もしくは、下記の動画にて「コトコト音のキーボードの作り方」「パチパチ音のキーボードの作り方」を徹底解説していますので、ぜひチェックしてみてください。

キースイッチに使用される素材一覧

キースイッチから音が発せられるので、キースイッチ選びが重要であることをお伝えしましたが、キースイッチの音を決める要素はなんでしょうか???

それは、ずばり「素材」です!

下記の図をご覧ください。

素材の特徴1
素材の特徴2

図にはキースイッチに使用されている素材の解説をしています。普段何気なく見ている素材の種類も、まとめてみるとこんなにもあるなんて驚きですよね・・・!※ちなみに、すべてプラスチックです

最近は様々なプラスチックを混ぜ合わせて、新しいプラスチックの素材が生み出されているので、キースイッチの素材の工夫による進化は日々行われているといえます。

このキースイッチの素材の組み合わせによって、コトコト音・パチパチ音が生み出されているということになります。

コトコト音が出るキースイッチの特徴

それでは、早速、コトコト音が出るキースイッチの素材の特徴を見ていきましょう。

キースイッチは

  • トップハウジング

  • ボトムハウジング

  • ステム

という3つの部品が組み合わさってキースイッチを作っています。

この3つの素材の組み合わせによって、そのキースイッチの音をある程度予想することが出来ます。

コトコト音のキースイッチの素材の組み合わせについては、下記です!

コトコト音が出る素材

  • Nylon(トップ・ボトムハウジング)&POM(ステム)

  • PC(トップ・ボトムハウジング)&UPE(ステム)

  • PC(トップハウジング)&Nylon(ボトムハウジング)&UHM(ステム)

  • PC(トップハウジング)&Nylon(ボトムハウジング)&LY(ステム)

  • Nylon

  • LY

※LY・UHMは、UPEのブレンド素材のようですので、UPEと同じジャンルだと考えて良さそうです

キースイッチの具体例

※キースイッチのリンク先は、tenpapaTVのレビュー動画です

動画も含めてご覧になっていただくと、よりコトコト音の実感を得られると思います!

パチパチ音が出るキースイッチの特徴

続いてパチパチ音が出るキースイッチの特徴ですが、下記のような組み合わせになります!

パチパチ音が出る素材

  • PC(トップ・ボトムハウジング)&POM(ステム)

  • PC(トップハウジング)&Nylon(ボトムハウジング)&POK(ステム)

  • Nylon(トップ・ボトムハウジング)&POK(ステム)

キースイッチの具体例

上記のキースイッチの素材の組み合わせやキースイッチの具体例については、随時更新予定ですが興味があればぜひご自身でもキースイッチ探しの際に参考にしてみてください!

また、「この素材の組合せは、パチパチ音・コトコト音が出やすいよ!」ということがあれば、ぜひコメント欄から教えて下さいね!

それ以外の素材の組合せ

ここまでご紹介した素材の組合せ以外にも、僕自身が試したキースイッチの素材をまとめました!

クリーミー

※クリーミーのジャンルは、コトコト音とパチパチ音の真ん中から、少しコトコト音に寄った音です!

まとめ

いかがでしたでしょうか???

キースイッチの素材の組み合わせについて詳しく解説している記事がほとんど見当たらなかったので、今回の記事執筆に至りました。

コトコト音・パチパチ音という感覚的なものではなく、低周波数・高周波数という化学的な言語にすることで、論理的にコトコト音・パチパチ音のキースイッチを探すことができるようになります!

今回の記事は、随時更新していきますので、ぜひ定期的にチェックしてくださいね!

もしくは、ツイッターをフォロー頂ければ、更新時に呟くようにするのでオススメです :)

クーポン一覧

DROP
https://drop.com/?referer=EGQ6RU
※上記のURLからサインアップするだけで10ドルのクーポンが貰えます

KPrepublic
TENPAPA1988
※上記のコードを購入前のクーポンコードで入力すれば5ドル割引されます

Signature Plastics
https://bit.ly/3Ru6AzX
KEYCLUBWELCOME
※上記のリンクからサイトへアクセスし、購入前にクーポンコードを入力すれば10%オフになります

Keytok
tenpapa
※上記のコードを購入前のクーポンコードで入力すれば10%割引されます

Mountain KBD
LXZ-HMAXXLM
※上記のコードを購入前のクーポンコードで入力すれば10ドル割引されます(100ドル以上の購入から対象)

Nuphy
https://nuphy.com/tenpapa
※10% OFFのクーポンがemailリストに登録するともらえます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?