見出し画像

カナヘビのケージ虫大量発生

カナヘビのゲージの発酵土からショウジョウバエが大量発生しました。ゲージには金網の蓋がついてるのでカナヘビの餌になるかと放置したところ1週間で30匹くらいに増えました。私のカナヘビはショウジョウバエを食べませんでした。


しかし、金網の蓋から脱走してきそうだったので、ショウジョウバエを退治して殺菌することにしました。そもそも大量発生した原因は100均の発酵土を使ったことだと思います。やっぱり安すぎる土は微妙かもしれません。発酵土に卵が混入しており、これを撃破しない限り増え続けていくでしょう。

私は、直接消毒液などで土を殺菌するとカナヘビに毒なので、オーブンレンジで120℃にして、40〜50分焼くことにしました。こんがりといい匂いがしました。そして外で冷ましてゲージに戻しました。
そこからカナヘビのケージにショウジョウバエは一切湧かなくなりました。万歳!
また、焼いたからか土の臭い匂いも無くなったと思います。消臭効果もあるかも。


皆さんも100均の発酵土を買った時はよく調べてからやってみて下さい。また凍結殺菌など、他にも色々方法はあるみたいです。では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?