見出し画像

2回目、その後・・・

こんにちは。

今日もタイトルの通り。

月曜日に打った新型コロナワクチン2回目の、接種後の副反応について書こうかなと思います。

ちなみに、私は1回目の接種の時にいわゆるモデルナアームになっていたようで、副反応が少しだけ強めに出る人だったのかもしれません。

どういうことかといますと・・・
接種数日後に接種個所を蚊に刺されまして・・・

その後、腕に赤い範囲が広がったので蚊にやられた!と思っていたら、その数日後にモデルナアームという副反応を知り、その画像が私の腕と全く一緒でした。

蚊、無罪だったのでしょうか。でも、しっかりと刺されてかゆかった記憶があるのですが・・・。

さて、2回目の接種からの流れを書きますね。

◎月曜日(接種日)
午後15時ごろワクチン接種。(接種後からの時間)
→20時ごろ(5時間後)何となく軽い腕の痛み。全身状態はなんともない。このまま過ぎてくれ~と思っていた。
→24時ごろ(9時間後)風邪の引き初めの感じ?薬飲めば大丈夫だろう!と、カロナール飲んで寝る。

◎火曜日(接種後1日)
午前3時ごろ(12時間後)激しい悪寒で目が覚める。歯がガチガチ!寒すぎてクーラーを止めて、夫に湯たんぽを作ってもらい、毛布にくるまる。扁桃腺になった時もこんなに歯がガチガチしたことはない。とにかく寒い。熱が出る前段階だなと覚悟する。
→5時ごろ(14時間後)悪寒が止み、熱が出てくる。(37.3度)
→6時ごろ(15時間後)頭痛も出てくる。カロナール飲む。
→8時ごろ(17時間後)寝てても頭痛と倦怠感がひどい。午前中はほとんど起き上がれない。関節痛も少し。熱は37.3度。

→午後12時ごろ(21時間後)起きてカロナールを1錠。熱は37度付近をうろうろ。倦怠感関節痛頭痛消えず。
→15時ごろ(24時間後)頭痛と微熱と倦怠感、全身関節痛。インフルエンザの時を思い出す。あぁきつい、と思いながら、リビングでサーフィン鑑賞しながらゴロゴロ…。
→18時ごろ(27時間後)カロナールもう1錠飲む。
→20時ごろ(29時間後)熱いなと思って熱を測ると38度。一番高くなるが、全身状態はまだまし。ご飯も卵豆腐とから揚げ一口、ネクタリン1個食べられた。
→21時ごろ(30時間後)子どもの寝かしつけをしつつ、一緒に寝落ち。朝まで起きずに爆睡する。

火曜日が一番きつかったです。仕事を休みにしていてよかったです。
薬を飲んだらしばらくは良くなるものの、数時間後には頭痛と倦怠感が出てくるので、何もできませんでした。ですが、私が飲んだのはカロナール300を1錠だったため、量が少なかった可能性もあります…。

◎水曜日(接種後2日)
午前6時ごろ(39時間後)起床。昨日よりまだましだが、風邪を引いた後の疲労感をとても感じる。熱は36.8度。平熱よりも少し高いが全然気にならない。
→7時ごろ(40時間後)食欲もあり。マンゴーとフルグラ食べられる。脇の下に違和感少しあり。

→午後12時ごろ(45時間後)食欲あり。明太子スパ作って食べる。脇の下の違和感が鈍痛になる。
→午後18時ごろ(51時間後)食欲あり。夜ご飯も通常通り。倦怠感は少し残っているものの、回復した感じあり。脇の鈍痛、接種箇所が少し熱をもっている。

2日目の午後にはほとんど通常通りになりましたが、無理は禁物ということで、軽い仕事だけ在宅でしていました。
午後はのんびりオリンピックの柔道やテニスを見ながら過ごしていて、前日と比べて調子が良かったため、一瞬ヨガをしたいなと思って予約をいれたものの、その後倦怠感が少し残っていることに気が付き、無理は禁物とすぐにキャンセルしました。

3日目の本日は、脇の下の違和感はあるものの、全身状態は回復しました。仕事もできました。一安心です。

結果、発熱は最高で38度。倦怠感と頭痛と関節痛という、風邪の典型的な症状が出る副反応でした。

熱が40度も出る方もいますし、少数ではあると言われていますが、更に重篤な副反応がある場合もあると考えたら、軽い方ではあったのでしょう。

でも、結構きつかったですね。やはり。

去年半生の生食用牡蠣に当たった胃腸炎よりはましかな。。。
カロナールの量を間違えたかな~ということだけ、残念です。。。

これから2回目を打つ方の参考になればいいかなと思い、書きました。

ワクチン接種の是非は、皆さん個人個人で考え、判断していけばいいと考えています。

今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?