大阪杯2023

ジャックドールの単騎スロー逃げ、
ジャックドールが行き脚付かなくても
展開想定としてはスロー一団。
9-16(2.4)-(7.8.12.13.14)-(1.3.5.6.9.10.11.15)
or
16-9-4-(2.7.8.12.13.14)-(1.3.5.6.10.11.15)

ジャックドールが残る展開
単騎前逃げ、番手の馬が突っつきに行かず、そのまま。

1 ジェラルディーナ 56 岩田望 C

ここ3走はかなり展開に恵まれた走り、有馬記念は出遅れが結果功を奏し、エリザベス女王杯は外枠有利の馬場を生かし、オールカマーは内前有利の馬場に恵まれ勝利。
実力が付いてきた事は間違いないと思うが、内枠が死にがちな大阪杯でなおかつ鞍上もG1では足りない。
距離も非根幹の2200以上で狙いたい。
人気するようなら嫌いたい1頭。

2 マリアエレーナ 56 浜中 C

前走は明らかに鞍上がヘグっての敗戦だった為ノーカウントとしたい。
愛知杯は伸びない内を、秋天は危険な騎乗で不利があり、巻き返しが狙えるという点で多くの人が穴馬で評価している1頭と思われる。
小倉記念の勝ちっぷりは圧巻だが、G1のこのメンバー相手に人気してしまうようでは…。

3 モズベッロ 58 西村淳 D

4 ノースブリッジ 58 岩田康 C

前走AJCCはメンバーレベルこそあれど、見事な快走。
この馬は在厩調整が基本となっており、関西では新馬戦以外走っていない。
輸送が鍵になるだろう。

5 ワンダフルタウン 58 和田竜 D

6 ヴェルトライゼンデ 58 川田 C

日経新春杯で59kgを背負いながら勝利したタフさは評価に値する。
直近のオールカマーの敗戦は完全に馬場にやられたものなので、気にしなくて良いだろうが、
過去に陣営は左回りでの勝負を強調していたし、この馬のベストはサウスポーなのだろう。

7 マテンロウレオ 58 横山典 A

個人的に評価したい1頭。
阪神戦績(2-1-0-0)に現れているように、阪神巧者。輸送が無いのもこの馬にとってプラス。
中山は明らかに向いていなかった+斤量見込まれた状態でも中山金杯で5着に入選していることから今が充実期。
先行策を仕掛ければ穴を開けられる存在。

8 ラーグルフ 58 戸崎圭 B

この馬もノースブリッジ同様に輸送がキーとなるだろう。
しかし、能力面でこちらを評価したい。
ホープフルSでは先行策から3着に残し、クラシックこそ敗れたが着実に成長を見せ、中山金杯→中山記念で中団から上手く競馬をし結果を残した。
マテンロウレオと反対でこちらの馬は中山ベターのように思えるが、勢いそのままに。

9 ジャックドール 58 武豊 B

逃げ馬不在の状況、この馬にとって追い風で
去年の敗因はアフリカンゴールドが競ってきてペースが崩れたのが痛かったが、今年はノースザワールドが番手に付けそうでこの馬のペースに持ち込めそう。
しかし、ココ最近控える競馬を試した為か、行き脚が付かず香港も出遅れて散々な競馬に。
札幌記念を勝つために、この馬の持ち味が損なわれたように思える。
また、条件面でも左回りの方が良いだろう。
順調に走れれば能力も上位なので、金鯱賞のように逃げ切りVにも期待したいが。

10 ポタジェ 58 坂井 D

ポタジェだ!ポタジェだ!ゴールイン!
阪神2000m(3-1-0-0)の昨年覇者。
去年は単穴で金鯱賞の走り見てこの馬評価してたんだけど、今年はもうピークアウトかな。

11 スターズオンアース 58 ルメール A

他の世代の牝馬とはレベルが違うと思います。
桜花賞の間を割って抜けてきた走りがやっぱり強い。
前走も出遅れ+タックルで最悪なスタート切りながら上がり最速の脚を使って3着。
関東馬ながら阪神の輸送は問題なく、調教も動いているので順調なら。

12 キラーアビリティ 58 団野 B

2000mはこの馬の庭。
大阪杯がディープ産駒の舞台なら、この馬じゃないでしょうか。
先週G1制した団野が勢いそのまま積極策で先行してくれれば押しきっても。

13 ダノンザキッド 58 横山和 C

ベスト条件もよく分からん馬
追い込んでみたり、先行してみたり、中山が苦手になってたり、よく分からない本当に
相性が悪いので枠で抑える形にします。
マジでこの馬に関しては語れない。

14 ヒシイグアス 58 松山 S

中距離界でかなり能力上位だと思います。
熱中症で死の狭間を彷徨い半年間休養したが、
明けの中山記念を快勝。
先行策で上がりの脚も使える、Sペースなら正にこの馬の勝利パターン。
関東馬不振の大阪杯におけても去年は4着に来れているし、宝塚記念では2着にも。
さらに去年は明らかに体調が悪い陣営のコメントが出ていたが、今年は前向き。
年齢、輸送とネックはあるだろうが、それを踏まえてのこのオッズと考えたら美味しい。

15 ヒンドゥタイムズ 58 池添 D

この馬は小倉巧者。
カテドラルとこいつはまじで小倉巧者。

16 ノースザワールド 58 北村友 D

前走横山和生…
ダノンザキッドと鞍上が…入れ替わってる!?
(前前前世)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?