見出し画像

手のひら先生の高麗手指鍼療法 46 東洋医学とは その8 お勧めする気の学び方 その2


今までここで気だ気だ気だと言い続けてきましたが、気って何だあ?と思われる方がほとんどだと思います。

興味を少しでもお持ちの方に、今回は多少の費用は掛かりますが、確実に気とはなにかが分り感じるようになれる講座をお教えいたしましょう。

前回気功は鳥居隆篤先生に習ったと言いました。

鍼灸学校卒業後に「レイキ」を知り受講しました。

その頃は三井三重子さんがニューヨークから年2回帰国し、日本全国にレイキを広めていました。

そもそもレイキは日本発の気の治療法であることを知りました。

レイキの気は鳥居先生に習ったものとは違うなとは思っていました。

鳥居先生の気は鍼灸治療に、レイキは自分の気のパワーを高める補助と考えていました。

この時知り合いになった方たちのグループに参加させていただき、レイキマラソンを毎月定期的に行ったことも良い体験でした。

またそこでレイキ・マスターの称号もいただきましたので、一時は家族にイニシエーション(気を出させるための儀式)を行うこともしていました。

開業してから患者さんが増えて疲れが溜まった時に、またレイキのようなものをと探したことがありました。

その時教えていただいたのが、「失われていたと思われた日本発のレイキが、最近出てきたようです。直伝霊気と名乗っているようです。」でした。

本を購入してすぐ電話を京都の本部に電話をしたところ、今は亡くなられてしまいましたが山口千代子さんが出られて、東京からと伝えるともう定員に達したが特別に参加させていただきました。

残念なことに1か月後のセミナーに参加した時は、山口千代子さんは亡くなられていました。

直伝霊気は元の臼井霊気療法そのものなので、レイキに比べるととてもシンプルです。

レイキは戦前アメリカ大陸に伝えられて、その技を修得する方法を段階化にしたからか、敢えて複雑になってしまったようです。

気功教室は入会してみなければ分からないことが多いと思います。初心者ならなおさらでしょう。

教師がたとえ中国人であっても、中国では気功師の資格はないと思われるので、どこまで信頼して良いのかも分かりません。

10年間500万円も使ったけれど、手からは気が出ていなかったなんて話も聞いたことがあります。

気について興味があり、どこから入ったら良いか入口を探されている方は、直伝霊気をお勧めする次第です。

次のような効果がきっとあるはずです。

受講後さらにほかでステップアップしたいと考えた時、今度は直伝霊気で得た気の効用でどこに行こうか悩むことはなくなるはずです。

未開の地でも何か進む方向が分かるようになる気分と思います。

そのような分別する力が身についているはずです。

勿論直伝霊気で高みを目指すこともお勧めいたします。

世の中には気を信じる人と信じないと人と2極化している


目に見えないものを恐れる、避ける人も多くいます。

30年前入学した時に先生が「やっと最近になって気について話しても、理解されるようになった」とおしゃっていました。

気とか気功とかは宗教ではないのですが、それを知らない人は物の怪みたいに恐れるのですね。

前に話しましたが、日本に住む限り霊性というような物から逃れられないかもしれません。

徹底的に排除するか、一度体験すれば問題は解決するはずです。

何しろ私は見えませんが、あなたの後ろにいる人たちを見ている方は、想像以上にいるようなのです。

世の中には見えないことをいいことにしてインチキ気功師や占い師がいる

テレビでも良く見かけますよ。美輪明宏さんは背後霊とか見えるようですが、この人は見えてないですよね。と言うと患者さんお多くは賛成してくれます。

台湾の先生に習い開業した気功師のところに通ったことがあります。

ストレスからくる高血圧は解消できませんでしたが、その気を受けるとふぁ~と暖かい空気に包まれました。

このように本当の先生に出会った方もいますが、ブームが起きた時は訳が分からない体操みたいに踊っていた中国人気功師がいましたね。

癌が治るとか言って後で裁判を起こされた気功師もいましたね。

何でもそうらしいのですが、中国で一番の人達は決して国外には出されないそうです。

もし日本に来るとしたら4番手5番手クラスと考えていた方がいいと思います。

また彼らは気のパワーが並外れだとしても、もしかするとそれをなぜ身に着けることが出来たのかは分からないらしいです。

ある日突然気が出なくなって廃業する気功師がいると聞きました。

まず自分が見分けがつくようになったら次のステップを踏むことをお勧めします。

気の本場は中国ではなく日本に在る

日本の歴史も二千年以上あるわけで、その中で卑弥呼は巫女(シャーマン)と言われているように、気の歴史は長くあるわけです。

座禅は瞑想法ですが、呼吸法も行うので中にはオーラが見えるようになる方もいます。

座禅 気功 ヨーガが腹式呼吸を修行の中で行い、気の力が強まると考えると日本もれっきとした気の本場でもあるのです。

中国ではなぜ気が出せるのかを論理的に説明し、気を使える方法をシステム化して習えるところはないはずです。

因みに太極拳は気功ではなく単なる体操です。

最初に何を習うかが肝心です

何か感じることがあったのか、鳥居先生が「投げてやろうと、私を床に倒しました」立ち上がろうとすると、脚から下に力が入りません。見返ると先生が手をかざして気を吸い取るようなことをしています。
「やめてくれませんか」と言って立ち上がったのですが、古武道家たちは一瞬で相手の気を抜き取ってしまうのでしょうね。

あんま 鍼師になろうとするとき、気は学外で学ばなければなりません。弟子入りが難しいならぜひ気の達人を探すことをお勧めいたします。

再度注意いたしますが、最初に習う気の講習が大切です。

その意味で直伝霊気は間違いがない入口になります。

気を学ぶと人生変わるかも?

気功を学んでから気が付きましたが、野良猫とが近寄ってくるようになったのです。

それまでは遠くにいても逃げていた動物が、気を感じたかのようになったのは驚きでした。

最近世の中は詐欺師などの話が毎日のように聞かれます。

私自身の経験からいうのですが、就職したての頃パリッとした身なりの紳士が窓口に来ました。

大学教授かなと思ったのですが、後で判明した彼は詐欺師でした。

いまなら人を見る時最初に経歴などを考慮せず、顔から全体を見ています。

すると大体わかるまたは感じることがあり、それが当たっています。

これも気の働きなのでしょうか。

まとめ

1 騙されたと思って騙されることが多いこの世界
2 最初に正しい気を習うと次の段階に進みやすい
3 占いの類も判断できるようになる
4 日常生活で相手の気の動きに敏感になる
5 もしかすると危険が察知できるようになるかも 

私のホームページはこちらです。「手のひら先生のリウマチ相談室」


次の本は「手のひら先生スタイルの高麗手指鍼療法」がどのようにして生まれたのかを書いたものです。
他の鍼灸書のようにこのツボを使えば治るというような本ではありません。手のひらのツボのことや治療法については
「高麗手指鍼講座」柳泰佑著 たにぐち書店 刊 日本語訳がありますのでご覧ください。鍼灸は見たり読んだりしても身につくものではありません。

一般の方には病気を治す鍼治療とはどういうものか理解できるように書いてあります。さらに私なりの簡単自律神経調整法を図解しております。

最後まで拙い文章をお読みいただきありがとうございました。感謝いたします!!

サポート頂いたら最先端の医学雑誌と、最先端の進化論本を購入し難病治療研究に役立てる予定です。