見出し画像

新春ビッグステージ2023

ジジババ、こんないいもん見てたのかよ! と悪ぶってみる(笑)
耳が! サウンドが! 幸せ〜

概要

イベント名:新春ビッグステージ2023 伍代夏子&藤あや子 スペシャルコンサート ココロ花咲く!オンナの花道!
日時:令和5年(2023年)1月26日(木) 開場:17時45分 開始:18時30分 終了:20時
会場:ロームシアター京都メインホール
主催:MIN-ON、グリークス
後援:KBS京都、
制作協力:(株)オフィスプロペラ
協賛:株式会社ローソンエンタテインメント

入場まで

縁があってのお伺い。
家族と一緒に行ってまいりました。というか付き添いという感じですね。
会場で待ち合わせ。良さげなコンサートがないかいろいろ探って、ロームシアター京都のチケットカウンターでチケット買ったりもしてました。

時間通り開場。2回公演の2回め。昼公演は14時半から。この公演は18時半から。
平日の夕方なので、ご年配の方多し。ぼくみたいなおじさんでも若い方のカテゴリになっちゃう年齢構成でした。垂れ幕やハッピなどの「ガチ勢」もいらしゃって、和みます。
サイト見ていただくとわかるのですが、兵庫、大阪、京都の「三都物語」ツアーで、一日2回公演を3日連続という弾丸ツアー。これができちゃうのがすごいなあ、と思いました。体力的にもすごいし、平日の昼、夕方の公演でお客さんが呼べるのもすごい。伍代さんと藤さんの力ゆえですねえ。
客の入りは8割くらいかな。たまに空席がある、という感じでした。

公演

披露される曲は、戻り川、忍ぶ雨、人生にありがとう、こころ酒、むらさき雨情、鳥、オンナノハナミチなど。曲を予習してなかったし、セトリ上げてる人もいない(と思われる)ので、サイトから引用をここに書いときます。

会場がじわじわ暗くなり、長めのSEから会場の幕が上がります。
SEがカラオケっぽかったので、伴奏も生じゃないのかな、と思ったら。

おどろきの12人編成のバンドを従えての登場。こんな編成のコンサート見られるなんて、記憶にないし、もうそれだけで感動しちゃって。
伍代夏子さん、藤あや子さんに司会の方もでてきて、さらにバンドに加えて三味線、尺八奏者まで登場して、すげえ、すげえ、となって立ち上がって叫び出したいほどでした。この前みたアニメジャパンでも、5人とコーラスとかでしたし。

伍代さん、藤さんの歌も、テレビでみたとおり、それ以上に声が出てて、3日で6公演目なのに、全然疲れた風に見えなくてバシバシロングトーン響かせてて、ビブラードも聴きまくってて、こんなすごいもの見ちゃっていいのか、って気持ち。MCでどっかどっか笑いとるわけじゃないのですが、落ち着いた語りでライブにアクセント聞かせていて。バンドとの息もぴったりで、キメもぴったしあわせていて、曲知らなくても聴いてて気持ちよくなりました。自然に身体が動いちゃう。ずっとライブ見てたかったので、1時間半があっという間で満足したのですが、満足しちゃったがゆえにもっと見たかったという気持ちでした。家族は衣装の凄さを褒めてましたね。ぼくは詳しくないので、なんかすげえ、としか思わなかったのですが、刺繍とかばしばし効いてたみたいです。
ほんと、演歌勢の歌は桁違いで、普段VTuberとかの音楽聴いてる自分からすると異次元です。音程とかの技術面はいうまでもなく、それ以外の訴求力とか、見せ場を作る力とか、すごすぎて。あんま認識してないですよね、みんな。

バンドは、ツインギター、ツインキーボード、ベース、ドラム、ヴァイオリン、ホーンセクション4名、にもう一名いらっしゃったのですが、見えなくて。バンドとしての実力もすごかったです。序盤にバンド紹介ということで、インスト曲を披露されてたのですが、めっちゃ気持ちよいサウンドでした。リードギターの方のトーンがすごい抜けるいい音で、プレイも情熱的ですごかったなあ。ホーンが入ると盛り上がるし、ヴァイオリンでメロウだし、1曲1曲感動でした。ただ1曲、バンドが演奏しないDJ MIXみたいのがあって、ノリノリで笑いました。演歌の色と違いすぎて(笑)このバンドを引き連れてツアーできるのはほんとすごい。短期間に実力者集めて複数公演するからできるんだろうなあ。

いい音、いい歌、演出も音響も優れてて、今までで最高の音体験だったと思います。家族に感謝しながら家路につきました。

まとめ

おふたりがすごいのは知ってたし、歌とパフォーマンスで満足するのは知ってたのですが、すげえバンドの参戦で、至高の音体験でした。これを上回る体験を、ポピュラー音楽で体験することは、これから先にはないんだろうなあ、と思わせるコンサートでした。これできるのは本当にすごい。
関係者のみなさまに感謝です。でも、会場にいた人たちはそんなに感動した風ではなかったので、ジジババこんないいもん当たり前だと思ってんのかよ、というのも感想になります。いやまあ冗談ですけど。
ご年配が多いからか、2階席、3階席が開放されてなかったのですが、Under25くらいで、若い子に安い値段でそこで見せてあげたらいいのに、とも思ったりしました。でも、情報届かないかなあ。これ独占しちゃって申し訳ない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?