100日間の37日目 ~地球の微笑み~

 100日間朝のムーブメンディスン・オンラインダンス参加で受けとったギフトと、今朝の私の備忘録です。

 昨日も仕事場兼自宅の断捨離に励みながらも、ようやく、やりたいことの発信準備、最初の1歩のめどがついてきた。無理に期限決めせずに(はやく完成させたいのは山々だが)気分が乗らない時は、気分転換に雑用をしてみたり、笑ってしまう楽しい動画を見たり、FBで知人のコメントを読んでみたり・・・。

 「自分からの発信の準備は、カラダのGOサインが出たら、続きに取り組む」という、かつての自分には持ち合わせていなかった「緩さを許す」を意識的にやっている今日この頃。緩いからこそ、実現した後の、その先の楽しい空想、妄想も広がって、いろんなアイディアが浮かんでくる。

「現実として、どのようにやるか」ばかりにフォーカスすると、過去の私の経験(よく考えたら、極わずかな選択しか浮かばない思考)から、勝手にたどり着くまでの道のりを想像して「大変だけれども、そこを乗り越えて頑張ってやってゆくのだ!」みたいなイメージが先に出て、なかなか「のほほん♪」と楽しい気分で、妄想が続くことは無かった。今の自分は、妄想プラス緩さを許して動いてみて、疲れたら休むもよし、寄り道して遊ぶも良し。自然に動きたくなる、その時を見守り、カラダ感覚と対話しながら、目に見える形に、生み出してゆくという流れは、なかなかに良い物だと思う。

 結果に繋がっても、繋がらずに思いがけない道が現れても、「そこにカラダのGoサインを感じたら、その道を行けばよい」。思考よりもカラダで感じている感覚を大切に、そこから選択してゆく実験。日に日にその心地よさと、自分が自然体でいられることを感じ、「自分への信頼」が深まった。朝の15分間のムーブメントメディスン・オンラインダンス参加で、日々「自分も気づいていない自分からのメッセージ」を受け取れることは、本当に貴重で、有難い体験だ。

 時計の針は7時―。PC画面の向こうから、ダンススタートの声掛けがあり、今日の私と出逢う、いつものスペースへ移動する。

 大地を感じ、カラダの隅々まで、呼吸と共に意識を広げて、今の自分を感じると、昨日の朝とは別人のような私が、自分発信のタイミングを心待ちにしているように、そこに居る。カラダの周りの繭のような空間・メディオに、私達に力を与えてくれる、太陽、風、水、大地の力を想う。

大きく両腕は伸び、左に傾き、左の天を・・・、右に傾きその先に在る天を・・・、その手のひらで、感触を確かめて触れるように、ゆっくり360度回転しながら、空間に呼吸のダンスを広げてゆく。背骨に意識を通して、背骨から動くと、まるでバタフライをするように、足さきから、膝を緩め、うねりをつくり、両腕を大きく回転させながら、部屋の空間を前進するカラダ。

「今日、特に、あなたが力を借りたい物、その安全で、安心していられるメディオの空間に、呼び込みたい物を思い浮かべて―」と、Megumiさんの声が聞こえる。

・・・全てを生み出す豊かな恵みを持った大地と、大好きな風―。

そして、「地球の微笑み」という言葉が、浮かんで来た。

メディオから、外側に広がる、無限のマクロへと意識を広げてゆくと、私のメディオは地球のような球体でありつつ、シャボン玉のような弾力性のある柔らかなその全容で、マクロへと遊泳し始めた。そして、その空間に居る、今日共に踊っている人たちと出逢うと、それぞれの人が同じシャボン玉球体のように、固有のペースで回転をしているようなイメ―ジ。

 洗濯機が回転するように、球体の周りの不要な物は、回転の中で剥がれ、マクロへ消え去る。宇宙に存在する惑星のような私たちは、回転しながら、美しさを現して、広大なマクロ何処かのその位置で、調和したそれぞれの場所で、微笑みながら、輝いている。

そして、ダンスの最後の1分、祈りの時間―。

 今日、共にこの時間を、日本のどこか、世界のどこかから参加した方々と共に踊れた事に感謝です。未来の地球の微笑みの力を借り、その微笑みの繋がるような「一粒の種」をお送り出したい。自分発信のこの一歩が、さらなる微笑みあう世界に繋がりますように、小さな1歩を踏み出したいと思います。

ありがとうございます☆彡

今日も良い1日を。









けれど、ゆるんで妄想に良い物だと感じて入るウ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?