100日間の97日目~美しいあなたへ~

ムーブメントメディスンオンラインダンス100日間参加チャレンジで受けっているギフトと、今感じていることの備忘録です。

昨夜は、久しぶりにMegumiさん主催の夜のロングタイムバージョンのオンラインの、ムーブメントメディスンダンスに参加する事が出来た。通常は私自身が運営している教室があるので参加できない時間帯だが、丁度調整休講日なので、このタイミング参加出来て、うれしかった。

 テーマは「浄化」。

 今年3月から、コロナウィルスの影響で、世界は思いがけなく、大きくかじ取りの方向を変えざるを得ない状況になっていた。日本は自粛解除になり、一見すると元の生活が復活してゆくように思える部分もあるけれど、もう、もとの世界に戻ることは無い。この期間、ステイホームで外側に向け続けて来た意識がストップされたことで、未だかつてなかった自分と向き合う時間を得て、自分の生活している場所も、「自分の人生」というものも、見直すことが出来たように思う。この期間にムーブメントメディスンオンラインダンスに参加し続けた事で、様々な想いが表面化され、すでに浄化されつてきた感じが有り、私にとって、昨日はその締めくくりのセレモニーとしての脱皮の為の「浄化の儀式の日」だったように思う。

大地、火、水、風の4つの力を動きの中で受け取りながら、一番心に残って感じたのは、「水」と共に居る自分だった。

 水のように泳ぐ、水そのもの、波そのものになる―。

 全てを浄化してくれる水の力を受け取り、ただ、共に在る中で感じたこと。それは、何かが起こり浄化が必要に感じた事があったとしても、もうそのことに必要以上に執着して、浄化のために立ち止まり、浄化の儀式をするために待たなくても良いという感じだった。水の力を借り、水と共に自分が存在していれば、毎瞬、毎瞬、浄化されている。動くことで、生まれるチリのような、不要な物は、水の力と共に在ることで、毎瞬浄化され「浄化されながらながら、前に進めば良いのだ」と思った。

他の参加者の方のコメントも、とても印象深い物だった。

 ある方は、いつもはダンスをすることによって、自分と繋がり力を取り戻す感覚になるのだが、「はじめて、こんなにも自分と繋がれないことがあるのだと、苦しさを感じながらダンスの時間を過ごした」そうだ。けれども、最後の時間には「自分と繋がれない感じる、苦しさと共に在る自分も、丸ごと受け止めること」、そのことをギフトとして、受け取ったことをお話されていた。

ある方は、不要な物を手放す「浄化」を意識して参加したのに、もう不要な「さびしさ」を手放したくない自分がいることに気づいたという方も居た。しかし、ダンスの最後には、「もう次のステージに来ているので大丈夫、その感情を手放さないままで、今のあなたのままで居ても良いよ」という、メッセージを受け取ったそうだ。

いずれも、深い言葉だった―。

一夜明け、今朝のムーブメントメディスンオンラインダンス。

いつもはロングタイムの時だけ、机の位置を移動して、踊っている時も皆さんのことが見えて、動き回る自分も画面に写るような配置にPCが来るようにしているのだが、丁度スタッフの方もお休みになるので、あと3日このままの配置で踊ろうと思った。

 ZOOMのMegumiさんの声掛けで、今日を含め最後の3日間のダンスはビデオに残すというお話になっていたことを想い出した。いつもは、ZOOMの最初と最後だけ、皆さんの見える位置に移動して、自分もまた、画面に写る事になるのだが、今日は、ずっとみんなの気配を目の端で感じながらのダンス。参加者の方と共に踊っていることを、いつもより強く感じた。

大地を感じ、無限の天を受け取り、ミクロからメディオー。そしてマクロへと、意識を広げ、今日のマクロで出逢う私達―。

 共に踊る私たちは、今、とても嬉しいかもしれない、中には、もしかしたら寂しさを抱えている人もいるかもしれない―。有る時は無限の自由に喜び、有る時は不自由な自分を持て余している、そんな日もあるかもしれない・・・けれども、どんな自分も、ただ感じて。受け入れて。そのままで「YES!」という、ムーブメントメディスンという祝福。私達は、その祝福を受け取っている。どんなあなたも、とても美しい―。嬉しいあなたも、悲しみの中、懸命に生きているあなたも。別れの寂しさを抱きしめているあなたも―。

どんな私も、どんなあなたも、「生きている」という事は、それだけで、美しい、そう思った。

ありがとうございます。15分間のダンスで受け取った心の旅。旅のギフト、その祝福に、感謝します。

#浄化 #脱皮#水の力#勇気#前進#嬉しい時も#悲しい時も#さびしささえも#どんなあなたも#仲間たち#ダンス#気づき#ありがとう#感謝#踊るだけで#ダンス#優しい雨#ただ、感じる#ムーブメントメディスン#備忘録#

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?