ふたたび、踊る中で―。

 ・・・昨日は七夕。嬉しいニュースとしては、100日間が完了したムーブメントメディスンオンラインダンスが、ふたたび、スタートした事だ。

参加者の方の沢山のご要望が有り、前回のように、100日間を掲げたものではなく、いつまで続けるかは未定だそうだが、まずは、1ヶ月「七夕の日からスタート」という事になり、また、私のリズムの一つにもなったあの時間が戻って来る―。ありがたいことだ。主催のMegumiさんには、感謝しかない。

但し、もう、あの時、緊急事態宣言を受け、ステイホームの息苦しさを感じ、1日1日の必死さ?を抱え、自分に向き合う事が大半を占めていた期間とは、参加者のみなさんも感覚的に違うのではないかと思う―ー。

・・・そんな下書きを書いていたが、その時点では、見ていなかったニュースをみてみると、今日はかつてない大雨により各地で、災害レベルの状況が起きてしまった。

東京は今の所、大きな変動はないが、ニュースを見るにつけ、心が痛み、ただ雨が収まってくれることを祈るばかりだ。知人がいたり、知人のご実家があることも知っており、知っている人が居る、いない、と言うレベルではなく、全国各地で起こっている水害は、刻々と大変な状況を物語っている。祈るばかりで何もできない「雨」と言う、人間が何か手の施しようがない物に対して起こっている、このことをどう受け止めたら良いのだろうと、苦しい気持ちが募ってゆく。

 今朝、ダンスの中で浮かんだことは、「自分の内側を整えるのみ」という事だった。どんなに心配しても、ただの心配は何の役にも立たない。

地球規模で起こっているように思える、この浄化現象に対して、私の内側で出来る事は、「今」この瞬間に対する信頼、安心と調和の波動で内側を整え、自分の中心に居る事のみだと感じた。

 そのうえで、知人に連絡をする、声をかける、困ったことが有ったら出来る限りのサポートする。それでよい。

 今、現象的には、一見理解しにくい天の計らいだけれどもに、信頼を持ち、愛と恩恵を受け取り、そこから生まれる知恵に、耳を澄ませて、自分に出来る事で動けるように、自分自身を整えておこうと思う。思いもよらない発展に繋がる創造の力は、不安からではなく、信頼から立ち上がってゆくのだと思う。

未来の私、未来の日本、未来の世界を信頼して、今日と言う日を過ごしたいと思います。

ありがとうございます☆彡今日ダンスで受け取ったギフトに感謝です。

#七夕 #再び#積み上げられてゆくもの#創っては壊れても#未来の私#ありがとう#感謝#備忘録#日記#信頼#内側を整える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?