見出し画像

ホロライブから始めるヴァイスシュバルツ

・はじめに

皆さんはヴァイスシュバルツを知っていますか?

古くからアニメTCGとしてブシロード様が売り出しているトレーディングカードゲーム(以後TCG)です。

ヴァイスシュバルツ(以後WS)はこの度大人気Vtuberグループホロライブのタイトル参戦が決定しましてこの前にトライアルデッキ(以後TD)が出たばかりですね。

拡張のパックであるブースターパック(以後BP)の発売まで一週間をきりました。

WSと言えばサインカードなんですがTD買ったあなたも、これからBPを買いたいあなたも、WSのことをよく知らないよ~という方に向けて簡単にまとめたいと思います。

・サインカードの封入率

結局まずはこれが気になりますよね。

WSはサインカードがTDとBP両方に入っています。

人気キャラは相場が7~10万円前後最安のキャラは1万~と言った相場です。

TDはもう発売してますので今更解説したところでなので後に回します。詳しく知りたければそこまでトバしてね。

BPから出るサインについての解説が細かいのでまずはパックの構造から説明しますね。

WSホロライブのBPは1パック9枚入り440円(税込み)
1BOX16パック入り7040円(税込み)
1カートン18ボックス入り カード種類144種パラレル144種

SSP(スーパースペシャル) 31種
SP(スペシャル)  31種
RRR(トリプルレア) 17種
SR(スーパーレア) 65種
RR(ダブルレア) 15種
R(レア) 32種
U(アンコモン) 40種
C(コモン)   40種
CR(クライマックスレア) 5種
CC(クライマックスコモン) 12種
(WS公式から引用)

このうちサインはSSPとSPのことを指します。
そしてボックスから出る高レアリティ、希少なカードはSSP、SP、RRR、SRの四種のレアリティになります。

今回SSPとSPの違いなんですがSSPは成美七海先生の超かわいい!書き下ろしイラストにサインが入っています。
SPは新規撮り下ろしのホロメンの3Dのワンショットにサインが入っています。下画像で説明しますと右がSP左がSSPですね。
どっちも可愛いけど書き下ろしイラスト船長のいや~んまいっちんぐ~感がたまりませんね。
もちろんサインも文章が違います。

画像1

(WS公式twitterより引用、画像クリックで元ツイートへ)

で、封入率が気になるところですよね。それがなんと!通常のWSの封入率は1カートンにSPが二枚程度、SSPがあるパックはカートンに1枚入るかどうかといった具合の超低確率仕様です....が!

今回のパックにはSPもSSPも多い!こういったパックはカートンにSPが3~5枚、SSPはカートンに1枚といった封入率が濃厚です。(参考はシャニマス)

それでもホロメンは31人います。1カートン買ってもあなたの推しのSSPは引けないかも...
SPであれば引ける確率はぐんと上がりますね。

・相場

あなたのお好きなホロメンはどのくらいの相場なのか!?
気になりますよね。やらしい話をしますと人気(TCGに興味のある層がそのキャラのファンに多いかとも言える)、性能で相場は大きく変動します。

人気が大きく影響するんですがもうTDのサインが出ましたのでその相場から言って大体の見当はもうつきます。
「TDのSPは1カートン(デッキが6個入り)に一枚と希少価値が高く今回4~5人から一枚当てないといけないのでパックのSPより価値が高めになっています。」

TDのサインが7万いってるホロメンは10万越えもあり得ますし3~5万のホロメンはそのくらいは相場でいくと思います。

なので1カートン買うくらいならサインが欲しい方はシングルでの販売を狙うのが吉ですね。大多数のホロメンは10万近くはいかないですし5万あれば大体のメンバーは手に入ると思います。

・WSこれからやりたい方

WSこれからやりたいよって方、サインにこだわらなければヴァイスは他のTCGよりも安く抑えやすいです。
ゲームの仕様上作品一つの中でデッキを組むことが多いので欲しいタイトルだけ買えばゲームを楽しめますしカートン買いで余ったノーマルやレアが市場には4コン(RRまでのカード各4枚フルコンプセットのこと)などが溢れますのでこういったものを買えばカードは全部そろいます。

WSはサインとボックスに1枚とかの高レアは光っていたりサインがしてるだけでしてカードとしてはRRとかのパラレル仕様なだけです。
まぁ引用したカードの種類足せばわかるんですが上4種レアリティの合計と下4種のレアリティの合計はそれぞれ144なんです。
つまり上4つのレアリティはパラレルのことで下4つのレアリティがカードとしての実質的な種類です。

なので5万もあれば実際はカード全種集められる。それがヴァイスなんですね。

・終わりに

いろいろごちゃごちゃ書いてしまってTCG知らない人にもわかるようには努力したんですが一部分かりにくい表現があったと思うのでこれわかんない!ってことあれば是非コメントにお願いします。
それとパックの改定前に引退してもう開封動画視聴とシングル買いしかしてないやつなのでここ間違ってる!って情報があれば是非ご指摘ください。

それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?