沖縄本島に行ってきました

先日久しぶりに沖縄に行ってきました。
同行者の彼は初沖縄!
彼にも沖縄を好きになってもらわなければ!という思いで沖縄へ。

台風シーズンに予約をとったので、1週間前から台風が発生し、ちゃんと飛行機が飛ぶのか心配でしたが、なんとか予定通り行って帰ってくることができました。

1日目はアメリカヴィレッジ

飛行機遅め着だったので、空港前の宅配業者がやってるキャリーをホテルまで送ってくれるところが受付締め切っていて、私達は「Before U Go ~Lighten Your Travel~」というところを使いました!
当日配達の受付が15時半までやっているから大分心強かったです。

あと初日はアメリカヴィレッジ観光とステーキを食べてホテルへ帰るとあまり動き回らなかったのでレンタカーは借りずに北谷エアポートエクスプレスを利用して向かったよ〜
正直食事券とシャトルカートの利用をしなかったから他の方法で向かった方が良かったかも、、、?と思いました!

一年中やっているクリスマス用品専門店
スノードームちょっと欲しかった、、、
種類が豊富!
おしゃれなフェンス。撮った時は気づかなかったけど、手前の地面に描かれているのってカニ、、、!?
ポケモンジェニックスポットもたくさん!
ここは奥にピカチュウがいるよ

沖縄のチェーン店「ステーキ88」で晩ごはん!
サラダバーとご飯おかわり自由でお肉も柔らかくて美味しい、、
うちなんちゅは締めのラーメンならぬ締めのステーキに行くらしいのだけれど、食べてちょっと納得!
思ったよりくどくなくてとっても食べやすい!

2日目はダイビング🤿へ!
慶良間諸島までいって2回潜れる1日コースでした。(シュノーケル付き)
台風が過ぎ去った直後で海が荒れていて酔い止め飲んでもすごい酔いました、、、
酔ってないのがダイビング中だけ!ってくらいずうっと船は揺れてるし、シュノーケルしてるときも揺れてるしで、朝食べたサンドイッチが何度出そうになったことか、、、
でも海中はやっぱり最高で、行ってよかった〜という気持ちになりました。

1日コースといっても15時までなので少しホテルで休んで(送迎ありのコースなのです)夜は国際通りへ。
写真はないのですが、沖縄料理がたくさん食べられる居酒屋さんでご飯を食べて、お土産の調達!
個人的には居酒屋さんのアーサの卵焼きが美味しかったです。あとは私の大好きなもずくの天ぷらの他に海ぶどうやラフテーなど沖縄料理を満喫しました。
この日はゆいレールを活用して帰宅しました。

3日目はレンタカーを借りて美ら海水族館と古宇利島へ!

美ら海へ行く途中に寄り道して国内では沖縄にしか店舗がないA&Wへ!
飲み物はルートビアにしました。
前に石垣島に行った時に初めてエンダー(A&Wの略称です)に行った時に初チャレンジしましたがなかなかクセになる味だったので、今回もルートビアにしました。
味は言われているとおり、あまり万人受けしないかもって感じのお味。
香草っぽい味が強めのクラフトコーラって感じです。
ルートビアにするとミスドのカフェラテみたいに飲み放題になります。
ただ、かなり並々注がれるのでおかわりは大変かも、、(彼はおかわりいってましたが)
あとこのカーリーフライがめちゃくちゃ美味しいです。
ジャガイモのホクホク感とスパイシーな味付け、、、
マックのポテト以外勝たん!な私ですがこれはマックの次に好きかも、、、と思いました。

バーガーはJr.メルティ

美ら海水族館へ到着。
ジンベイザメが優雅に水槽を泳いでいて、圧巻の光景でした!
水槽前で自撮りしたらもちろん逆光でした。

ジンベイザメとマンタのすれ違い
ジンベイザメにコバンザメついてるのもかわいい
個人的にツボなコトクラゲ

水族館内に入らなくても見れる無料のイルカショー!
イルカショーはやっぱりテンションが上がる

水族館の帰りに古宇利島へ。

晴れててすごい見渡しのよい橋
ハートロック
写真左に夕陽が見えてるけど、画角的に両方おさめるのを断念

4日目は引き続きレンタカーで平和祈念公園とひめゆりの塔へ。

平和祈念公園は初めて行ったのだけれど、想像以上に資料や展示が豊富でびっくりした。
約80年前に起こった出来事を私たちは忘れちゃいけないし、語り継がれていくべきものだなと強く思いました。

ひめゆりの塔(ひめゆり平和祈念資料館)は15年くらい前に行ったことがあったのですが、近年内装や展示内容を変えたらしく、館内は豊富にサイネージを活用するなど、学びやすい館内になっていました。
実際にひめゆり生だったかつての少女たちが、当時の様子や感情を語っている様子がサイネージで見ることができます。
それがとてもリアルで、身近に感じることができるからとてもよかったと思いました。
前に行った時にすごい強烈に覚えている、ひめゆり生の顔写真が一面に貼られている展示室は昔と変わっておらず残っていました。(細かいところは変わっているとは思うのですが)
その展示室には当時を振り返る手記のようなものが自由によめるように展示してあるのですが、これがまた、80年前の学生がこんな凄惨な経験をしているのかと衝撃を受けます。

ぜひ一度どちらかでもいいので行ってみて欲しいスポットです。
彼に平和記念公園とひめゆりの塔に行きたいと提案したとき、正直断られるかもしれないと思っていたのですが、「いいよ、行こう!」と言ってくれて最後に「ここにこれて、知ることができて良かった!提案してくれてありがとね」とお礼を言われました。
改めて彼のことを「やっぱり好きだなあ」と思った出来事でもありました。

そして、早めに空港に戻り、空港内の免税店を堪能したあと、関東に帰りました。
沖縄最高!彼も沖縄を好きになってくれたので、今度は名護パイナップルパークやむら咲むらや、琉球村行きたいな〜