感情を揺さぶられる



4月に入り、新しい環境に身を置く人も多いこの頃、私にも部署異動の辞令が下りました。
一社目も、今の職場に来てからもあんまり異動のなかった私ですが、ついに白羽の矢が立ちまして。
今月は引き継ぎ期間として、どっちつかずな私ですが、これから異動する部署については、今までの部署と違ってかなり厳しいと評判のところで、早速今日怒られてしまいました。
まあ、小さな事務所であるので、まったく勝手が分からない訳ではないし、私もその上長から何回も怒られているので今日だけではないのだけれど、なんでこんなに落ち込んでいるのでしょう。

私がしてしまったことが人として、一端の社会人として情けないことだから?
まあ、いつまでも自分を若手だと思ってちゃいけないことを自覚したからなのかなあ。
今の職場は平均年齢がとても低くて、私より社会人経験が浅い人が多くて、なんなら職場での経験は浅くてもどちらかというと社会人経験がある部類に入ってしまうのが今になって実感してきて怖い。
同期として扱われていたことに甘んじていたけれど、年齢が4つも5つも違くて、一緒じゃだめだよなあって思っていたけどなーなーにしてきたところが一気に表に出てきて実感したからなのかもしれない。
前の部署は年上のひとがまだ多かったから。

自分よりも年下の子達がたくさんたくさん怒られてきていて、私はそこにいて何ができるのか。
上手く立ち回る、他の年下の子達を導くことができるのか。
いままで、一生懸命に仕事をしてきたつもりではあったけど、きっとまだ足りないんだろうなあ。
あんまりそういう立場で仕事をしてきていない気がするからすごい自信がないけれど、やるしかないんだろうなあとはおもっている。

今年で30歳。
自分では全然大人になったと思えない今日この頃。
どうしたら前進していけるのかな。
これでいいのかな。
胸の中のモヤモヤが晴れない。
まあ、多分にホルモンバランスが乱れているからな気がする。

あとは、配慮ができなかった自分にただただ腹立たしい。
自分が軽んじてしまっていたことを自覚してしまって辛い。 
もう最寄り駅に着く。
明日からも頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?