見出し画像

「極上の振り抜きを体感したいならコレ!ただ、賛否が割れそうな予感~ピュアアエロVS2020~」

どうも。スーパーショットのえぐちです。

今日は新作ラケットピュアアエロvs2020のインプレです!

予告した通り、好みがハッキリ分かれそうな予感がします。詳しく見ていきましょう。

■スペックの違い

普通のピュアアエロとスペックを比べてみましょう。

・普通のピュアアエロ

ストリングパターン:16×19
フレームの厚さ:23-26-23
重さ:300g
バランス:320㎜

・VS

ストリングパターン:16×20
フレームの厚さ:21-23-22
重さ:305g
バランス:315㎜

見ても分かる通り、VSの方が上級者向けに作られています。通常タイプよりも細くて中身の詰まったラケットです。バランスが315mmとグリップ側に重心があるので、トップライト気味です。アエロは基本ストローカー向けのラケットなので、トップヘビー気味の方がラケットダウンがしやすくて良いと個人的には思うんですけど…打ってみなきゃ分かりませんね!(笑)

↓バボラ公式ページはこちら↓

https://www.babolat.com/jp/%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%A2-%E3%82%A2%E3%82%A8%E3%83%AD-vs-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AA%E3%81%97/101427.html

https://www.babolat.com/jp/%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%A2-%E3%82%A2%E3%82%A8%E3%83%AD-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AA%E3%81%97/101354.html

■振り抜きやすさが諸刃の剣

とても振り抜きやすいラケットです!フルスイングした時に空気を切り裂くようにラケットが走ります!そして打ちごたえも通常タイプよりハードな仕上がりに。値段は少し高いですが、パワフルな人がどっぷりはまりそうなラケットです。

個人的な感想は、もう少しトップヘビーが良かった。グリップ側に重心があるので、スナップバックが早いタイミングで行われます。手首の返しが早くなるので、ラケットヘッドに遠心力を感じながらストロークしたいタイプは避けた方が良いです。ラケットは通常より重めですが、フォルムの細さとトップライトの2つによって「軽いラケットを振り回している」感覚に。ボックス型を使っていても、厚めのラケット(Ex ピュアストライク2017・2019)を使っている方も慎重に検討すべきです。

ピュアストライク2015モデルPrinceのファントムシリーズを使っている方は使いやすいかもしれません。両者よりもスピン性能はVSが群を抜いて良いので、もう少しスピンを掛けたい!という方は是非試打してください!

・ストローク
振り抜きやすさはバボラで一番。ハードな打感を味わえる一方で、ラケットのトップが軽く遠心力を使えている感覚があまりない。ラケットを振り回し過ぎることもありそう。

・ボレー
コントロールしやすい。球際でも回転はしっかり掛かる。ローボレーがしやすい。

・サーブ
スイングスピードがアップするので、威力も上がる。ボールを中心からえぐり取るイメージで打てば、キレも増す。全ショットで一番打ちやすい。

点線

点線

■お勧めのプレイヤー

振り抜きやすさ重視のバコラーにお勧め。しかも、普段から薄ラケを使っているなら最高の一品でしょう。トップライトなのがちょっと気になるところですが、自分なら重りをつけてトップヘビーにカスタマイズしちゃいます(笑)。ただ、試打ラケは重りもついてないので、重りを付ければ確実に感覚は変わります。「どうしてもVSが欲しい!」人だけ重りを付けましょう。自分に合わないと本当にお蔵入りする可能性大です。

■お知らせ

お知らせです。実は私えぐちは、明日から新社会人になります。そのため、今日の投稿が「スーパーショットのえぐち」と名乗れる最後の機会となります。

noteを始めたのは去年の12月と4ヶ月ちょっとしか経っていませんが、いつも沢山の方に読んで貰っていました。読者の方はnote利用者に止まらず、常連のお客様やTwitter・Facebookで記事に興味を持って下さった方など、多岐に渡ります。拙い文章だったと思いますが、今まで本当にありがとうございました。

さてこのnoteですが、社会人になっても続けます!記事を書いていくうちに、「文章を書くって楽しいな」と感じたからです。更新頻度は以前よりも確実に落ちると思いますが、この4ヶ月間で築き上げた繋がりをさらに広く・深くするため、これからも頑張ります!

もし最近更新されないなと思った時は、どうか暖かい目で投稿をお待ちいただければ幸いです。きっとその時は自分のパソコンではなく、会社のパソコンを必死で叩いていることでしょう(笑)

これからも「元」スーパーショットのえぐちをよろしくお願いします!

*あくまでも個人的見解です。


最後までお読み頂きありがとうございます!記事は全て無料となっていますので、サポートと「スキ」ボタンをよろしくお願いいたします!