見出し画像

「打感にハマると抜けられない!アルパワーの秘密」

どうも。スーパーショットのえぐちです。

今回はアルパワーのインプレ!大人気のロングセラー商品ですが、実はこのえぐち。一回も張ったことないんです笑

前回試したポリツアーレブがビヨビヨになったので、張り替えてきました!

■試打前の評価

ルキシロンの代名詞とも言えるポリガット。公式ホームページ曰く、スピードとパワーが特徴とのこと。うーん。。。ちょっとイメージができない。そこで店長にも聞いてみました。

えぐち「すみません!アルパワーってどんなガットですか?」

店長「硬いけど柔らかいガットよ!ガツガツ打つ人が良く使うわ」

「硬いけど柔らかい」って表現にちょっと違和感を覚えながらも、イメージは掴めてきた。たぶんハードヒッター向けのガットで、ガツンとした打感なんでしょう。
https://shopping.geocities.jp/racket/campaign/luxilon201808/index.html

■硬さの中に柔らかさを感じる

さて、試打した感想です。

「硬さの中に柔らかさを感じる」

という表現。なるほど、そういうことか。インパクト時にガットは全く弛まないものの、ガットが潰れやすいから「柔らかさを感じる」わけです。

自分の印象は

「ガツンとしつつもボールが吸い付く」

といった感想。4Gに似たタイプですが、吸い付く感じはアルパワーの方が強め。4Gが良くてアルパワーがダメな人によく会いますが、恐らくこの吸いつき度が関係してそう。

吸い付く打感が強いと球を長く持っているように感じます。ルキシロンのガットは基本的に硬めなので、他のガットに比べれば極端な違いはないです。が、やはり違和感は多少感じるでしょう。4Gじゃ物足りないのであれば試す価値ありです。

自分は4Gをよく使うんですが、思ったより違和感は感じませんでした。もちろん最初の方は吸いつき感に慣れませんでしたが、時間が経てば気になりませんでしたね。

そのうち、この吸いつき感が病みつきになりました。他のガットでは中々味わえない珍しい打感だからでしょう。たぶん、アルパワーにハマったら他のガットはつまらないんじゃないかな。それくらい中毒性もありそうなガットです。

・ストローク
吸いつきを一番よく感じる。フラットぎみにバコるとクリーンな打感が味わえる。スライスもボールが乗って打ちやすい

・ボレー

コントロールが効く。ビシッと打つパンチボレーもシュッとボールを落とすドロップ系も問題なし。気持ち良くて最高でした(べたぼれ)

・サーブ
フラット系の高速サーブは打感が気持ち良い。パワーがないとスピードは出ないが、コントロール性はやっぱり高い。

■フラット系ハードヒッターは病みつきになるかも

結論は、フラット系ハードヒッターにお好みのガットだということ。しかも、ネットプレーも好きな人なら尚更良い。伝説の○ジャー・○○デラーに近づけるかも⁉

耐久性やテンション維持も良いでしょう。ある程度使っていても、違和感もなくラリーできました。

ちなみに、自分は張って2週間で逝きました。週3くらいでテニスやってたので、しょうがないですね笑

点線

・大人気、グリップの巻き方も特集中!他の記事もぜひ!


点線

■次回「ルキシロン・オリジナルの正体を暴く」

しばらくインプレ続けます!最近よくガットが切れるので「色んなガットを打ってみたい!」という衝動に駆られているんです笑

次回はルキシロンのオリジナルというガット!店長曰く、ルキシロンで一番硬いガットとのこと。どんな打感なのか試してきましたよ!お楽しみに~

最後までお読み頂きありがとうございます!記事は全て無料となっていますので、サポートと「スキ」ボタンをよろしくお願いいたします!