見出し画像

「新作!ピュアドライブ2021のインプレ!~バコリが楽し過ぎる!最強ラケット登場か!?~」

どうも。スーパーショットのえぐちです。

今回はピュアドライブ2021のインプレです!実は自分、高校まではピュアドライブ(2012)を使っていました。当時はグリップとフェイスの繋ぎ目付近で、ぐにゃっとしなる感覚が好きじゃありませんでした。

というのも、2015モデルまではグリップ部分とフェイス部分を別々で作り、それらをつなぎ合わせて一本のラケットを作っていたらしいです。(たまに、この繋ぎ目で折れることがプロだとあったらしいです)どうしても「しなる」構造になっていたんです。

今回はRPMハリケーン(プロハリケーンツアー)を48pで張りました。この組み合わせは結構定番なので、ガット選びの参考にもなるはず!


■試打した感想「バコリがとにかく楽しい!!硬いラケットを使っていた人も試す価値は大あり!」

第一印象は「思ったよりも飛ばない」です。前回作の2018モデルはラケットがしなる構造でしたが、このラケットは全くしなりません!びっくりです。しっかりボールを潰すハードな打感を強く感じました。コントロールも申し分ないので、気持ち良くラリーができます

さらに、スイートスポットに当たった時の開放感が素晴らしい!ハードな打感にも関わらず、しっかりパワーもアシスト!相手コートの深部までえぐりにいく攻撃的なショットが打てます

ラケットバランスは標準的。偏りがないので幅広い層にウケる作品でしょう。

難点を挙げるなら、シャフト部分が軽めに感じることです。これは自分が普段、310gのラケットを5g程重くして使っているからだと思います。ラケットの遠心力を手元で感じないのでしっかり振れてないように感じ、力む原因になりそうです。もう少しトップヘビーか、中身の詰まった質量を感じるラケットだと最高です。(たぶんピュアドライブじゃなくなる)

また強いスイングとミートを心掛けないと、あんまり飛びません。「ピュアドラだからどこ当たっても滅茶苦茶パワー出してくれそう」と、ちょっと単純な考えだと合わない気がします…笑

全体としてはかなりハイクオリティ。個人的には「最強ラケット登場か?」と思うようなインパクトがあります。

■ショットごとの感想

ストローク
ボールを潰すハードな打感を楽しめるのに、ピュアドライブならではのパワーアシストも実感早いテンポでどんどんラリーしたくなる。パワーが乗った攻撃的な深いスライスも簡単に打てる。スピンも調整しやすく、球際のボールでも相手コートに深く返せるしっかりスイングすることを心掛けよう。

サーブ
全体的にボールが伸びる。回転系サーブは2バウンド目まで失速しない印象。打った時のコシは少し不足ぎみ。フラット系サーブは抜けたように感じるかも。

ボレー
深いボレーが打ちやすい。少しボールが飛びすぎるようにも感じる。試合では角度を付けないと浮き球になってチャンスボールになるかも。2018モデルよりは飛ばないし、全体的に見ればコントロールしやすい


■フルスイングでぶち込む人向け

ベースラインでパワフルなショットを打ちたいバコラー好みのラケットと言えそうです。タイミングが合えば、相手の力を利用したカウンターも簡単に打てます。

ただ、誰にでも合うわけではありません。「しっかり振り抜ける」人なら満足感を得られそうですが、楽に飛ばしたい人は避けるべきです。2018モデルを使った方が断然ハマると思います。

2021モデルは「強いスイング」あってこそパワーが存分に引き出される作品。そう断言して間違いないと思います。

■推奨ガット

硬めに作られているので、プロハリだと硬すぎる印象を持ちやそうです。ここは無難にブラストを張ってみることをお勧めします。

また、意外と面白そうなのはエッグパワー。ソフトな打感を提供してくれますし、「回転系が失速しない」持ち味をエッグパワーならさらに引き出してくれそうです。興味深い化学反応が起こると思いますよ。ぜひ試してみてください!

点線

・グリップの画期的な巻き方を紹介!思わず誰かに教えたくなる!

・初心者のみなさんも全力応援中!

・新作ガット「ポリツアーレブ」のインプレ情報!

・スパショってどんなお店?これを読んだらすぐわかる!すぐ行きたくなる!店長へのインタビュー記事になっています。


点線

■次回「極上の振り抜きを体感したいならコレ!ただ、賛否が割れそうな予感~ピュアアエロVS2020~」

次回はピュアアエロVS2020のインプレ!ピュアドラと一緒にこのラケットも借りてきたので、こちらの感想も書きます。

ピュアドラとは全く違うラケット。正直、好みがはっきり分かれそう。だからこそ、合う人には絶対合うはず!さあ、どんな人に合って、どんな人には合わないのか…お楽しみに~!

*あくまでも個人的見解です。

最後までお読み頂きありがとうございます!記事は全て無料となっていますので、サポートと「スキ」ボタンをよろしくお願いいたします!