4週目

ダイジェスト版のため、トピックがあった週のみピックアップして振り返っていきます。
今回は2023年9月、JTA大会のJ2-2日野オープン週分です。

前週の最後に決めた強化項目

来週は日野オープンに出場する予定。
ぶっつけ本番になってしまうが、プロネーションを強く意識してスイング速度を出してみる。
(失敗したところで、普段通りキープできないだけなのでノーダメージ)

今週試したこと

確率は置いといて、プロネーションを意識してフラットサーブを強く打った。

今週の気づき

まずは結果報告。
1回戦:6-1,6-1勝利
2回戦:6-3,6-1勝利
3回戦:6-3,4-6,1-6敗退
JTA初勝利からもう一つ勝てて、まさかのベスト8。
3回戦も6-3,4-1から挽回されてしまったのでもう少しだった。
前日の疲れが残っており、あと2ゲームというところでガス欠になり、そこからほとんど走れなかった。
エッグボール主体のストロークと、高速サーブがハマってポイント獲得率が高く、試合運びがとてもスムーズだった。よく弾むサーフェスとも相性がよかった。
ただ、大会を通してどうしてもラリーが長くなってしまい、見た目のスコア以上に試合時間が長く、消耗が大きかった。
体力不足を痛感するとともに、ネットプレーを増やすなどポイントを短くするパターンを増やさないといけない。

来週強化したいこと(1つだけ)

ネットプレー。
ボレーが特別上手ではなくても、ネットで簡単にポイントが取れるようなアプローチが打てるようになりたい。

もっと読みたい人へ

過去のダイジェスト版はこちら

自分もテニスノートをつけたい人へ

Web版テニスノートtennispectiveこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?