見出し画像

間合い感覚を武器にする

今回は、間合い感覚を武器にするというテーマで書いていきたいと思います。

上級よりも上のレベルになると試合をしていても簡単にミスをしてくれません。

それは、

「コートに入っている。」

という意味ですが、例えば、短いボールやチャンスボールを攻撃しなかった場合、

「そのミスショットは、なかった事になってしまう。」

わけです。ネットやアウトのようなポイントを失うミスは、なくならないですが、
コートには入っているけど、明らかにコントロールミスしたショットを

「コートに意味もなく返してしまうと、
そのままラリーが続いてミスが無効になる。」

わけですね。
つまり、相手にしてみれは、簡単な相手。
少しくらいミスをしても大丈夫な相手と
認識されて、

「圧力(プレッシャー)を感じない。」

わけです。
人間は、どんな事象であれ、

「ミス出来ない。」

と思った瞬間に精神的な負荷がのしかかります。

・短く打つとやられる

・威力がないとやられる

・コースが甘いとやられる

そんなプレッシャーを感じさせるプレーヤー
が、

「そのカテゴリーの上位者」

なのです。
例えばレベル10から19の選手がレベル20から29の選手に勝とうと思った場合、

ここから先は

1,408字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?