第1章:出会いと最初の一歩


10歳のテニス少年コート君は、コーチのテニプラから「六極図」という特別なアドバイスを受ける。六極図を使い、自分の成長を見える化しながらテニスに取り組むことで、コート君は試合での課題や自分の強みを理解し、着実に成長していく。

初夏の爽やかな朝、テニスコートの隅で一人の少年が一生懸命にボールを打ち返していた。少年の名前はコート。彼は10歳になったばかりで、テニスが大好きな男の子だった。その日、コート君はいつもより少しだけ早く練習場に来ていた。朝の涼しい風が、彼の顔に優しく触れ、彼の心をリフレッシュさせた。

コート君がボールを打ち続けるその姿を見守っていたのは、地元のテニスコーチ、テニプラだった。彼はコート君の熱心なプレーに興味を持ち、声をかけることにした。

「おはよう、コート君!」とテニプラが優しく声をかけると、コート君はびっくりして振り返った。「おはようございます、テニプラコーチ!」コート君は少し恥ずかしそうに答えたが、その瞳はキラキラと輝いていた。

「君のプレーを見ていたんだが、とても頑張っているね。今日は君に特別なアドバイスを教えてあげたいんだ。」テニプラは微笑みながら言った。

「特別なアドバイス?」コート君は興味津々で、目を輝かせた。

「そうだよ。それは『六極図』と呼ばれるものなんだ。」テニプラは紙とペンを取り出し、コート君に渡した。「まず、紙に六芒星を書いてみてごらん。三角形を二つ重ねて星の形を作るんだ。」

コート君は一生懸命に六芒星を描き始めた。テニプラはその様子を見守りながら、彼の熱心さに感心した。

「描けたよ、コーチ!」コート君は誇らしげに言った。

「上手に描けたね!次に、その星の各頂点にこれを書いてみて。上から時計回りに『メンタル』『マテリアル』『フィール』『フォーム』『タクティクス』『フィジカル』って。」

コート君は言われた通りに書き込んだ。テニプラは彼の手元を見ながら説明を続けた。「これは君が成長するための地図のようなものなんだ。メンタルは目標、マテリアルはラケットやシューズ、フィールはボールを打った感覚、フォームは打ち方のポイント、タクティクスはプレイスタイル、そしてフィジカルは君の身長や体重のことを示しているんだ。」

「なるほど。これを使ってどうやって上手くなるんですか?」コート君は興味津々で尋ねた。

「いい質問だね。テニスをするとき、この六極図を見ながら自分がどこを強化すればいいのかを考えるんだ。例えば、試合で調子が悪いとき、フォームばかり気にするのではなく、ストリングスの張り具合をチェックすることも必要だよ。」

「わかりました!これで僕ももっと強くなれる気がします。」コート君は笑顔で答えた。

「その意気だよ、コート君。テニスは一つの要素だけではなく、いろんな面から自分を見つめ直すことが大事なんだ。困ったときはこの六極図を見直して、広い視野で自分を成長させていこう。」テニプラはコート君の肩を軽く叩いた。

コート君は新しいアドバイスを胸に、自信を持ってテニスを続ける決意を固めた。彼の心には、テニプラの言葉が深く刻まれた。そして、コート君とテニプラの特別なレッスンが始まった。コート君は六極図を使いながら、自分のテニスを見つめ直し、一歩一歩成長していくのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?