見出し画像

八丈島にてSpaceXのStarlink Roam(旧RV)セットアップ完了です。

なんと軽トラに搭載です笑!
ご存知の通りイーロンマスク氏がウクライナに提供した衛星インターネット接続サービスで地表から約550kmという低軌道上に多数の通信衛星を配置して協調動作(衛星コンステレーション)により従来の衛星通信の弱点だった遅延などを解決。これにより自然豊かな八丈島どこでも空が見える場所であれば快適なインターネット環境となります。
また、災害等の通信障害や停電(DC供給)時にも強く、さらに八丈島で2本敷設されている海底ケーブルの1本が切れた時のトラフィックによる「輻輳(ふくそう)」回避にも役立ちます。
ネットワークは決め打ちでIPV6もサポート
Dish(アンテナ)は自動で角度・方角を決めてくれるのでセットアップは楽ちんです。セキュリティはエンドツーエンドで暗号化なのですが肝心のスピードは36mbps・・・まっ、お空の見える場所であれば八丈島中どこでも衛星インターネットというのが嬉しい限りです。
海底ケーブルが一本かつ他島とループ回路になっていない離島には絶対お勧めです。(役場は絶対導入するべき)

後日海岸沿いで測定したら130Mbps出てました。空が広いって良いですね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?