見出し画像

次の課題が届きました

アラフォーにして美容師専門学校の学生になったのが4月。

通信なので1年次は大半は家庭で自宅学習になります。

テキストは3か月に1回程度の割合で自宅に郵送で届きます。
今回も届きました!

前回はカットやパーマ、カラーリング、関係法規が学習内容でしたが、今回は、エステやまつ毛パーマ、ヘアセットが主。

まさかエステのマッサージ知識まで学べるんですね。

基本的に髪を触る施術は理容師&美容師資格を持っていないとできないと言われているようですが、
エステサロンなどがヘッドスパやヘッドマッサージを行う場合、現時点では

濃い目のグレー

ということで無資格者の方は施術していることも多いようです。

ただ、年々法規制が厳しくなっているようで、そのうち無資格者のヘッドマッサージやスパは「違法」になるとも言われています。

だから、完全に「違法」の状態になる前に、現役のエステシャンやまつ毛エステシャンが仕事終わりに学校に通っていたりします。

私が開業したいヘッドスパは、使用する薬剤メーカーが、そもそも免許保持者しか相手にしてくれないメーカーなので、免許は必須。

遠回りはしていられないので1発合格しないと(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?