アクセスバース習ってきました

先日ヘッドマッサージを学ばせて頂いた講師が運営しているサロンのメニューに「アクセス・バース」という聞きなれないメニューがあり、昨日何となく気になってネット検索をかけてみました。

一見、チャネリングとか(←原理など詳しくは知りませんが)と同じように、人の波動とかエネルギーを調整するようなヒーラーや霊能力者が行うような、ともすれば「まゆつばもの」の施術なのかという印象を語感から受けたのですが、調べてみるとアーユルヴェーダに近そうです。

別名「脳の断捨離」と言われている施術で、様々な情報に流されながら、考えなくてもいいことを、あ~だ、こ~だと考えて脳疲労を起こしている方の脳を、すっきり整える効果があるのだそうです。

昨日夜、いろいろ調べているうちに翌日の10時から講習会を開催するサロンがヒットし、仕事の方も事前予約が入っていなかったので、急遽今日はお店を臨時休業して講習会に参加させて頂きました。(ご来店予定だったお客様大変申し訳ありません。)

4名上限の少人数制講座で、参加者は私を含め3名。
なんと、私同様に全員前日の直前申し込み。
「必ず何かしら共通点がある方同士が集まるんですよ~」と先生。

講義は朝10時から18時までみっちり。
午前中は講義を見たり、創始者(海外の方)のビデオを見たり。
(翻訳が微妙なのもあって、結構難しかったです)

午後からは、生徒同士で施術し合います。
最初の私のお相手は先生でした。
触れる程度に指を置く施術なのですが、指の置く場所などを先生が声に出しながら指導して下さるので、私は寝そべって施術を受けながらも、ちゃんと聞き漏らさないように聞こうとしていたんです・・・

が、いつの間にか「落ちていた」らしいです(ノД`)・゜・。
自分ではずっと起きていたつもりなのですが、先生と他の生徒さんに言われました。

さらに、先生曰く、施術後に私の頭からは湯気が出そうなくらい煮えたぎったエネルギーが上がって来たそうです( ゚Д゚)
日頃、考えることが多すぎている人はそうなるのだそうです。

ちなみに、この施術を受けるといわゆる「瞑想」状態になるらしく、寝てるんだけど寝てない、脳波になるのだそうです。

これは、先日通った予約が取れないサロンでお馴染みの「悟空の気持ち」と同じですね。あそこも、ただ寝せるのではなく、瞑想に近い脳波で寝せるのだそうです。

その後、施術を先生と交換して、今度は先生に施術をしてみた時は余り何も感じませんでした(;´・ω・)

が、パートナーを交換して他の生徒さんに施術された時、手が痛いくらいにビリビリしました。施術中に体内に溜まった不要な電子が手から出ていくようです。
午前中の授業で、体からの放電がすごいので、施術者とクライアントさんは時計は絶対外すこと!と習っていましたが、このことかと納得。

そして、気を張って頑張ったのですが、再び寝落ち・・・(ノД`)・゜・。チーン

今回も、自分ではずっと起きていたつもりなのですが、しっかり寝息立てていたらしいです(;´Д`)

立場を交換して、次に施術者側になって練習した際は、そろそろ敏感になってきてるのか、私自身もまた指がビリビリしました。あと、そっと触れているだけなのに、皮膚がグニグニ動く感触があって、ちょっとびっくり。
先生のように、クライアントさんから登っている「エネルギー」的なものは感じませんでしたが。

そして、クライアントさんがすっと寝落ち。
数分後、目が覚めたら、しきりに目をこすってらっしゃる。

施術後に聞いたら、なぜか涙が止まらなくなったそうです。
先生曰く、脳の断捨離が進んで、不要な課題や恐怖、不安などが無くなると、体への反応として出てくることがあるそうなのです。

不思議な施術ですね~(*ノωノ)
まだまだ、未熟なので、鍛錬を積み、ちゃんとできるようになったらヘッドスパメニューに加えてみてもいいかな、と思っています♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?