見出し画像

古き良き時代?

先日、シャンプーボールのメーカーさんでお試しをさせて頂いたのをきっかけに、
美容院の内装工事もまだまだ手つかずの状態ではありますが、少しずつ備品類を買い揃えていこうと思い、

メーカーさんに購入希望の連絡をしたところ、

「直接販売はしていないので、ディーラーさんを通してください」

と丁重にお断りされてしまいました(ノД`)・゜・。

美容業界初心者なので、お恥ずかしい話ですが、「ディーラー」なる仲介・卸業者を通さなければ仕入れがほぼ出来ないと初めて知りました。

農協を通さず農家さんから野菜を直接仕入れる等の仕組みがどんどん出来上がっている飲食業界とは訳が違うんですね(;´Д`)
昔ながら風習が根強いようです。

品揃えや値引き率などは大手の老舗ディーラーさんが無難で、ガモウさんやキクチさんなんかが良さげ(*'ω'*)

一方で、新規参入のビューティーガレージさんや美通販さんは、ネットショッピングも、クレジット決済も導入しているので古参の2社よりも使い勝手は良さそう。

ネットショッピングだといつでも気軽に購入できますが、実物を見てみたい備品があったので、今日は池袋の「美通販」さんに行ってきました(^_-)-☆

美容師免許保持者か専門学校生でないと入店することができないので、事前に専用のアプリをダウンロードし、会員証として学生証の画像を添付したIDを作成した上での訪問。

画像1

通販サイトを見る限りだと、美容院備品からエステ用品まで幅広く取り扱っているようでしたので、1日で全部見て回れるかな~と不安を覚えながら伺ったのですが、
店前に着いて、少し拍子抜け(ノД`)・゜・。

外観からして・・・なんか、狭そう。。。(*_*;

エレベーターで8階に上がって、

入り口がやっぱり狭い(*_*;

入り口にはスタッフの方がいらっしゃるので、アプリのIDを提示して、いざ中へ・・・

と思ったら、初来店の方は、別途、学生証か合格証か美容師免許証の画像を見せてほしい、と言われました(*_*;

え・・・IDに学生証の画像入れてますけど、それではダメなのですか?

と聞いたら、ダメです。。。と(ノД`)・゜・。

店先まで来てまさかの入店拒否(;´Д`)

あ~学生証持ってくればよかったあ"(-""-)"

てなことで、今回は入り口から店内をチラ見するためだけに訪問した形になりました(ノД`)・゜・。

ちなみに、チラ見した結果、やっぱり店内は狭そう&商品数絞っていそう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?