【Flesh and Blood】WPTへの参加とMST環境のPrism所感
WPTへの参加
日本初のFaB大型イベント、WPTに参加してきました。
参加したイベントはWorld Premiere(日本語)とダブルプライズ Oasis Respiteシールド×2回に参加し、2-2、3-1、3-1(Split含)の結果でした。
握ったデッキはゼンのカードしか予習してなかったため思考停止で全てゼン、結果的に勝ち越せたので満足。
今回のイベントはチケットが高額だったため、躊躇して参加しなかったプレイヤーも一定数いるかと思いますが、結果的にはプライズやプロモ等含めるとお値段以上すぎるイベントでした。
海外プレイヤーとの交流も楽しく初回のイベントでこれだけ盛り上がれば大成功なのではないでしょうか。(色々物議もある点もあるかもしれませんが)
エニグマのプレイマット、RFプロモ、Oasis2枚に加え、目標だったSpectral ShieldのCFも交換出来、大満足。
また次回同等のイベントがあったら参加したいと思います。
霧隠の秘境(Part the Mistveil)環境ので新Prismについて考える
環境としては現在のBrute 、Guardianがキャッキャしている環境からMSTのHeroが増えた場合、新HeroについてはPopperがほぼ存在しないため、Phantasmという観点からは少し動きやすくなるのではないかと想定。
また他のデッキに比べ黄色のカードが大半を占めるため青カードを参照するカードが刺さらないのも追い風かと思われる。
(Nuuの能力などもあまり気にする必要がないのは助かる)
追加カードについて考えると戦力的な増加はほぼ無いといっても過言ではないだろう。
Illusionistの武器「先祖の綴れ織りの巻物、小宇宙」が追加されたもののLuminarisと交代になることはありえないであろう。
またIllusionist Auraについても数多く追加されているが、基本はActionカードとなるため、新Prismで使用する場合は一通りの行動が終わり、go againが残っている場合ポン置きして終わるといった使い方になり、せっかくLuminarisでAuraを武器として使える強みも活かせない。
一通りIllusionistの追加カードを確認したが採用レベルのものは無さそうに見える(初心者の意見なので誤りがあればご指摘ください)
最後にGenericにて気になるカードが1枚…
「蒼白」
このカード使われると嫌だなぁ…
Popperである上に色参照がされなくなるためLuminarisのgo ageinが全てつかなくなる上Gem、Solana全て1ターン無効化される。
対Prismとして採用されるのではなく、新HeroやEmperor辺りを見越して採用された場合、"ついで"にPrismにも刺さってしまうのは辞めていただきたい。
流行らないことを願う。
さっくりですが今回はここまで
それでは良きFaBライフを
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?