外面なのか内面なのか

誰にでも外面というのがある。
あまりないと思われる人でも少なからずあるものだ。

ちなみに私も旦那も外面が良い。
これは認めよう(笑)

同居ではない人に問いたい。
義父母に会う時、多少は気を遣ったりするし
その時間が終われば少し気を抜けるものだろう。

同居している人に問いたい。
・・・・いつもですよね・・・?

どんなに義父母との関係が良好でも
それはお互いに多少なりとも気遣いをしているからであり
勝手に良好なわけがないのだ。
義父母と嫁もしくは婿の間で
譲歩を繰り返して成り立っている関係である。

その譲歩に一番気を遣わないといけないのは
義父母の実子
私から見たら旦那である。
旦那は家を持つ際に義父母を呼んでいて
10年以上あの家で暮らしている。
あれは旦那と義父母の家なのだ。

そこに入った私が生活の中での「顔」を作っている中
お前は何をしている。
「嫁はお客さんではない」
これはもちろん当たり前の事だが
自分ひとりが血の繋がりの無い家にいる以上
義父母に対する気遣いは最低限がかなり大きいことを存じておいてほしい。

外では仕事で外面をし
家では義父母に外面をしている配偶者の配慮を
世の両親と同居している既婚者の方は知っているのだろうか。
少なくともうちの旦那はそんなこと知らないからこそ
「貴方(私)の家でもあるんだから自由にしたらいいのに」
なんてことをのたまうのだろう。

同居嫁が同居しているのは家族ではない。
旦那の家族である。
つまり、嫁は常に外面。
どんなに機嫌が悪くてもニコニコしていなきゃいけないし
冷たく当たるなんてことはできる訳がないのだ。

私は同居嫁の中ではとても楽な環境にいると自覚しているが
それでも朝起きてから夜自室で眠るまで
職場と家でそれなりの緊張状態にある。
義父母だってもちろん気を遣うだろう。
しかし1番気を遣うべきなのは
両者に同居をさせている本人ではないだろうか。

もちろんその辺もしっかり配慮している大人は大勢いるだろう。

うちの旦那様よ、どうかご成長願う。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?