見出し画像

人生の岐路~小劇場選抜落ち~

※2021年3月31日に出版された「こう見えて元タカラジェンヌです」のcakes(2022年8月でサービス終了)連載時のバックナンバーを公開しています。書籍化にあたり、泣く泣くカットすることになった枕詞(どうも。からはじまるあいさつ文)付きオリジナルバージョンです※
「タカラヅカ」を支えているのはトップスターだけじゃない!100年以上の歴史を持ち、未婚女性たちが「清く、正しく、美しく」をモットーに歌い踊る宝塚歌劇団。その美しさでファンを魅了するスターの隣には、モヒカンの悪役や貫禄のあるおじさん役を全力で演じきる名バイプレイヤー・天真みちること「たそ」の姿があった……。元SMAP中居正広に「友達になれそう」と、花組トップスター明日海りおには「宝塚に新ジャンルを築いた」と言わしめた伝説の元タカラジェンヌによる、誰も知らない爆笑宝塚エッセイ。

どうも。 先日、ちょーーーーう久しぶりに映画館で映画を観ました。

新型コロナの影響ですっかりめっきり遠ざかっていた映画館。

しかも、昨今の動画配信サービスが行き届き過ぎていて、「もはやお家エンタメで事足りるなあ」とすら思ってしまっていた……のだが!!

まさかのジブリ4作品上映とか!行くに決まってんだろ!(スタッ)と、ここ最近で1番のフットワークの軽さを見せ、そっこーで劇場に向かいました。

1番見たかった『もののけ姫』をチョイスし、客席へ。

定番の、顔面ビデオカメラ人間がロボットダンスを踊り、サイレン人間に後ろから羽交い絞めされるやーつの直後、

「ド――――――ン……」という地鳴りのような重低音

……正直に申し上げて、ここで号泣しました……。

私、もののけ姫は1997年の公開日に観に行った記憶アリで、その後もビデオ(当時なもんで)を買って擦り切れるほど見たし、ビデオ持ってるのに金ローでも毎回見るし録画するし、リアルに100回位は見てると思うんですけど……

なのに!最初のドーーーン!で、一瞬でもののけ姫の世界に引き込まれて、鳥肌がバグりました。マジで感動した……。

兎に角、兎に角よ、映画館のおおおお音響がすげえええええええ!

遠くで聞こえる鳥の声や、タタリ神の佐藤允さんの心底苦しい恨みの遺言とか、ヒイ様がアシタカ彦の運命を占っているときの後ろであんなに火花ぱちぱちしてたんだとか、後ろの方にいる猩々達の声が聞こえるとかとかとか……。

マジで臨場感がすごい、映画館の23年間の音響効果の進化がすごい。ほんと凄い!(語彙力)

あと……コロナの感染拡大防止策で、座席を前後左右空け無くてはならない事が、逆にめちゃくちゃ作品に没頭できる空間を生み出している。音も人に吸収される割合が減っていて、自分に届く音が増えている。

結論、映画を観るなら今が一番いいのかもしれない。

自分もしっかりと感染拡大防止の対応を取りながら、最高の音響設備の整った環境で大好きな作品を鑑賞することはこの世の極楽浄土だ……と心の底から思いました。

……とまぁ、感動して興奮して早口で捲し立てましたが……実はまだまだ語りたい……のですが…… 今回の本編が結構長くなると思うんでここら辺にしたいと思います(これでも言いたいこと結構割愛したのに1000文字軽く超えた。正直映画の感想だけでもいいとか思い始めている……いかんいかん)。

さて、こう見えてMJも20話を迎えました。なんだか信じられないっすがゴー♪

新トップスターの誕生


巨匠から抱えきれないほどの課題をもらい(前話参照)、初めての小劇場公演の千秋楽を迎え、久方ぶりの休日も泡沫……

春野寿美礼さんが卒業し、花組トップスターに真飛聖(まとぶ・せい)さんが就任され、新トップスターお披露目公演『愛と死のアラビア/Red Hot Sea』の集合日を迎えた。

ここから先は

3,319字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?