転勤族の妻としての心構え

自己紹介とまではいかないのですが、20代半ばで結婚し、現在結婚9年目。結婚して4回引越しました。毎回地方をまたぐ引越しで、土地勘の無い中、手探りで生活を始めるという感じです。

また、引越しと同じ数だけ転職をしている働く転勤妻でもあります。転職4回なので、5箇所での職場を経験しました。

転勤族を楽しもうと決めて結婚はしたものの、やはり夫と衝突する事はあり、何度も喧嘩や話し合いをしながら今があるといった感じです。

もちろん現在も問題はあります笑

ただ、喧嘩をしている中で、新婚当初私がよく言っていたのが、「私は仕事辞めて転職までして付いて来てるのに、その苦労も知らないで私ばっかり我慢しないといけないの!」的な事でした。

でも、これは自分で決めた事でもあるわけで、始めから転勤族になる事もわかっていたわけで、夫のせいにしても何の解決にもならないと思う様になりました。

辛い事もあるけど、人のせいにはせず、自分が出来ることを精一杯頑張ってみようと、過ごす毎日であります。

こんな私ですがよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?