見出し画像

有言実行達成

料理


過ぎたるは猶及ばざるが如し

前回ホムベのポテンシャルを、っつー話をしたわけなので、今回も色々試してみたわけですが、↑はクルミ入りぶどうパン。けど、ぶどう入れ過ぎて混ざらなかった系。あとクルミはチキって少ない。本当にこのタイミングで合ってるのか? 具を混ぜるの。絶賛機械動いてて、丸くなった生地をゴロゴロ転がしてるところでピーピー言ったから、じゃあこのタイミングなんやろな、と頑張ってぶち込んだけど。ハサミで切った袋がギリ開封できてないという人為的ミスで無闇に焦ったけど(全て自業自得)。
今こいつはテーブルの上でじっと時を待ってるので、明朝味見をします。


一見して具の存在は解らない

打って変わってこっちはフランスパン風メニュー(ちなみにさっきのはスイートパンメニュー)に、ベーコン角切りとチーズ(これも角切り)を入れたやつ。
フランスパンメニューでは具を後入れするタイミングがないそうなので、粉と水の段階で具もぶち込んでしまうしかなく、そうやって作ったらチーズが全部跡形もなく溶けて生地全体に混ざり、ベーコンはベーコンで見るもみすぼらしく窄んでしまったので存在感台無し。チーズはなんか全体から味がするしフランスパン風のちょっと硬い皮にチーズが焦げたやつが混ざって面白い食感になったけど。総評として悪くはないけど、市販のチーズフランスのようにはならんかった。

この二つを踏まえて次回作るとしたら、無難なクルミパンかな。蜂蜜くらいなら混ぜてもいいかもしれん。クルミは市販の袋入りをそのまま使うのでなく、多少クラッシュしてからで。


私の得意レシピその1:チーズケーキ

Twitterのフォロワーならすでにご承知と思うが、私の得意料理のひとつにチーズケーキがある。
チーズケーキにも色々種類があるが、基本となるベイクドチーズケーキは材料も工程も案外シンプルで、覚えればアレンジも利く。

↑こちら。

で、今回の私のアレンジは台(チーズケーキの底面となる部分)にビスケットではなく穀物クラッカー+きな粉+黒蜜を使い、それにバターを混ぜて揉んだものを仕込んでみようというもの。
結果としては、ビスケットより水分が少ない&量が多くなったために食べる時崩れがち。あと穀物だからシリアルっぽい食感。
味はきな粉たっぷりめに入れたのもあって香ばしさが前面に出てる。黒蜜の甘さや香りはうっすら。まぁ量が少なめなので多分そのせい。クラッカーが多かった分、バターや黒蜜もしっかり入れた方が良かったかもしれない。
加えて言えば、台はアレンジしたけどチーズ部分はそのままなので、こちらにもきな粉を入れてみるとかして和のテイストを入れたら全体に統一感が出たかもしれない。レモン汁をゆず果汁とかに出来たらさらにいいけど、それはちょっと難易度高いので。


テリーヌみたい

↑ヘルシー!を謳ってますが、薄力粉をおから(生おから、もしくはおからパウダー22gに水78gを加えて混ぜたもの)に置き換えただけの、つまりはグルテンフリーレシピです。こういう、全体の一部だけを改変してすべてが劇的に変わったみたいに言うの良くないと思う。
【上級者向け】と付いてるのは、恐らく卵をハンドミキサーで泡立てる部分ではないかと思われ。あとこの手のレシピの悪例に漏れず、ボウルが二つ必要でかつどっちが大きいと都合がいい、とかもあらかじめ書いてないのでよろしくない。最初にココアパウダーとおからを混ぜるやつは中くらい、後から卵を泡立てるやつは大きいのを使いましょう。
で、ココア生地と卵を全部合わせて混ぜるんですが、これなかなか、というか、きちんと混ざりませんでした。メレンゲを作るつもりで、卵黄は分けて除いて、卵白だけにしてから冷やしてガラスボウルで作るとうまくできるかもしれません。まぁ混ざってなくてもそれはそれで食感にザラメのようなざらつきと甘い部分があって、そういうのを許容できる人には面白いのでは。
あぁ、あとヘルシーを徹底するために砂糖をラカントに置き換えたので、そのせいもあるのかも。グラニュー糖なら白く綺麗に仕上がるかもしれない。でも90gですっきりした甘さ、は嘘だと思う。いや18㎝型のレシピを分量そのまま15㎝型に入れて作ってるから濃くはなるんだろうけども、それでも甘いと思うんだよなぁ。まぁ好みで加減しましょうね。


ゴーヤーチャンプルー

夏場になると市場にゴーヤ(沖縄言葉では「ゴーヤー」)が出回り始めます。
食べなれない人にはやたらと苦いゴーヤですが、苦いのを楽しむ食材ですので、覚悟して食べましょう。

↑シンプルなやつ。

このレシピでは味付けがシンプルで最小限ですが、ちょっとアレンジして、例えば仕上げに鰹節を振りかけるとか、もしあれば島唐辛子を小匙1くらい入れてみるとかすると、味変にいいかと思います。
難点は豆腐の水切りかと。豆腐の質にもよるでしょうが、スーパーの一番安い木綿豆腐だとキッチンペーパーに包んで重しをして冷蔵庫で数時間冷やしておく、という手法で水を切ってから手で適当にちぎってもまだそこそこ水分がありました。そのためフライパンで両面に焦げ色をつけるのに割と時間がかかりました。手間はかかりますが、もっと水分をしっかり切ると恐らく早く焼き色がつくかと思います。あと、レシピのサムネみたいに大ぶりにちぎる事もできるかと(こんなでかく形残せんかったわ)。
あ、あと豚肉はスパム缶詰に置き換えてます。その方が本場って気がしたので。
そのため下味の塩コショウは塩を省略し、ミルで挽いたブラックペッパーをかけておきました。ちょっと粒が荒すぎてパンチ強すぎのきらいがありましたけども。


ゲーム


エターナル、一日に無料で生産できる回数が50回なのはあまりに少なすぎる&デイリーボーナスが経験値になったのはいいけどそれでもすぐに頭打ちが見えてきたなど。ソロではダンジョン攻略も無理ゲーだし、かといってこの令和の時代にMMOだからってPT組みませんかーとかやるの怖すぎる。遺物ゲーのプレイヤーって時点で真っ当じゃないのに(自分棚上げ)。

神宮寺三郎プリズムオブジアイズ、ほぼトロコン。余裕があったら他のシリーズ作品にも手を出してみたいなと思った(小並感)。

真メガテン3HDリマスター、やはりガラクタマネカタがいいキャラしてる。あとゴズテンノウの前で巫女?やってたマネカタもいい感じにババしててよかった。ボイスがついてより一層明らかになる、マネカタに萌えるゲーム。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?