見出し画像

儚き氷

何だっけ、気温が30度を超えるとソフトクリームよりかき氷の方が売れるとかいうデータが以前あったんだっけ?
多分ある程度は信用して良さそうなデータだけど、昨今の史上最暑の前ではかき氷と言えど冷凍庫から出して5分で瀕死になるので、あまりにも儚いんよね。ていうかアイスキャンディータイプのさ、こう、棒に刺さってるやつ。パルムとかあずきバーとかホームランバーとかさ。あれらがね、手を汚さずに食えないのよこの気温。歯か頭かを痛める覚悟で一気呵成に貪り尽くさないと無理ゲーなのよ。ホンット、今この気温を作り出してる元凶を物理的に殴れるってなったら全人類80億が火の玉肉弾でボコボコのボコのフルボッコにしてやるからな、覚悟しとけよ。
ていうかさ、おっさんちょっと危惧してる事あるんよ。令和ボーイズ&ガールズさ、ちょっと聞きたいんやけど君ら、「熱帯夜」って単語聞いたことある? ある人、意味知ってる? 知ったかぶって「これはこういう意味なんじゃよー」ってやりたいわけちゃうから意味は書かんけど、昨今の実情からするとこの単語なくなりそうなんちゃう?って懸念しとるんよ。
いやね、おっさんやからそら今までも、生きてきててなくなっていったもの、消えていったものは幾つもあるし、それを寂しいとかいちいちおセンチなこと言うつもりもないよ? けどさぁ、このなくなり方はあんまりとちゃう?って言いたい。ガチのマジで20年くらい前にはさ、誰一人日本の夜がこんなにも暑くなるとか夢想だにしてなかったよ。
急に今世界的にアステカ文明っぽく信仰が復活して、いい感じに生贄捧げたら夏の気温が2度(調子いいと3度)下がりますってなったら捧げるね。賭けてもいいね。そうでなくても常々人類って無駄に増え過ぎじゃね?って思ってるもんね。少子高齢化は問題だけど貧困地域で無闇に子供作るのも許せねーって思ってるし。頭悪くて横暴だね。無学なおっさんはこんなもんだよ。


本題1


ひたすらに素揚げる


そして浸す

揚げびたしってもんを作ってみたのよ。
なんかさ、夏ってーとこれ、みたいなのを無視できない程度の頻度で見かけたのよ。これ作って冷蔵庫入れとけばそうめんのお供っつーか具っつーか、まーとにかく捗るぜ?的な。
でもさー、夏だろ? んでもって素とは言え揚げ物だろ? ぜってー暑いじゃんめんどくせーって思ってたわけよ。
で、当初はノンフライヤーでいけるんじゃね? って考えてたのよ。けどさ、ナス入れてぇなって考えちまってさぁ。ナスに油使わないとかお前それナス食う意味ねぇじゃねーかバカってなるじゃん。じゃあ油使うか、ってなったら、じゃあ他の野菜も刻んぢまえ、ってなるじゃん。なったわけよ。
で、まぁ無計画に野菜刻んだもんだからそこそこな量(画像二枚目のタッパーがもう一個分くらい)できたんだけど、レシピの分量をまーたどんぶり勘定したわけよ、このおっさんはよォ。んだもんで薄味になっちまいましたとさ。
けどまぁ、手ごたえっつーか。作った意味はあったのよ。レシピにはつけ汁が醤油+みりん+だし汁って書いてあんだけど、これめんつゆでよくね?ってなったし、ナスはともかく他の野菜はノンフライヤーの方が水分飛んでより出汁が染みるんじゃね?って思ったし(油跳ねもないから安心だし)。
次回(いつになるかわかんねーけど)作る時はこの辺教訓にしたいよな。


朝はPAN

おっさんは牛乳より豆乳派なんだぜ、体脂肪に効くとか言うからな。
あと乳でかくする効果はどっちもそんなに変わらない(あるいは両方ない)っぽいし。牛乳がぶ飲みするとすぐ腹下るけど、豆乳はあとで自然にお通じが来るし(楽であることは保証するけど下らないとまでは言わない)。
で、まぁホムベは前回とほぼ同じ。フランスパン風にして、具は同じ。量だけ初めて増やして1.5斤にした。1.5あるとホムベの器の角に粉が残るとかも(まぁ入れ方にもよるんだろけど)なかったし、切り分ける際の端っこ(生産者特権で私が独占する)を除いても十分な量が取れる。最大で2斤まで作れる(メニューにもよる)ので、まぁいずれは。
今週末のホムベではチョコチップとクルミにしようと思ってる。


適当に作った酒のアテ

夏なので暑いので、酒が飲みたくなるので。
飲むとなるとアテがいるので、鶏むねの切り身を買ってきて雑に味付けして焼いた。
ちなみに切ってある鶏むねと、切ってない鶏むね、60円くらい違った。
なら切ってないやつ買って切ればいいじゃん、ではあるのだが、おっさん怠惰なので金にあかせて労力を買った。
んで、姜葱醤(使うたびに蓋が真空か?ってくらい固く締まるので開けるのに苦痛を伴う瓶)と冷蔵庫にずっとあるので使わねば、で入れた柚子胡椒香るバジルソースと、辛味&ちょっとカレー風味とかよさげ、でハリッサ。これらで味付け&油として使って火を通した。
ただ、鶏肉を3回に分けて焼いたんだけども2回目でもう油が足りない気配を感じたので、追加の油としてマヨをちょっと。
総合的には濃いめの味+ハリッサの辛味、バジルの香り、マヨのまろやかさとかあって酒のアテとしては十分合格。こんなんでいいんだよこんなんで。
まぁ、もっと一人暮らし学生っぽく(そうは言っても昨今肉が何でも高いのでアレだが)豚コマに塩コショウと醤油だけとかそういうのでも全然。一人酒だと何を飲むかどう飲むかが比重大きくなるけど、二人以上なら誰と飲むかが一番大事よなー。

本題2


エターナルはもう辞めるわ。おっさんの決して長くない余生を割く程の価値はもうない。ある意味で話題になった国産MMOではあったよ、噂通りだった。

真メガテン3HDリマスタはオベリスク突破。チョロすぎて詐欺にかかりそうな人ぶっちぎりNo1な逆柱先生がアラディアさん(女性ボイスだったね、ちょっと驚いた)にさらわれた。まぁ先生はどうでもいいんです。キャスケットもそう言ってたように、あのチョロさではどうせ騙されて捨てられて消えるだけなので。
で、ろくに覚えてないこの辺の流れだとそろそろアサクサ全復興してヨヨギ公園でサカハギと握手!だと思ってたのにまだおあずけだった。先にマントラ軍本営で陰湿詰めが甘いMハゲのご高説(笑)聞きに行かなくてはならんかった。何度聞いてもここまでの流れでよくお前いけしゃあしゃあと「共にシジマを啓かないか?」とか言えるなって思う。氷川に共感する部分が仮にミリでもあったとして、それでもなおヘイトの方が上回るやろ普通。東京がこうなって自分が悪魔になってここまで散々パトったの、元をただすと全部このタイトスーツハゲのせいやぞ? こいつに与する理由で考えられるのって、こいのぼりスーツ着て自費出版したオカルト同人誌を鞄に詰めて配り歩いてる自称記者でアマラ転輪鼓フェチのじりひんがあまりにも信用ならない、くらいしか思いつかんのだが?(あとは純粋にエンディング全ルート見るためだけ)
まぁ、そんなMハゲはもういいです。ついでに言うと今話題に上がったひじきんがキャスケットの所に送ってやるとか言ってるけど、それもぶっちゃけどうでもいいです。会いたくない。だってあいつボッチのコトワリ啓きたいんじゃん。だったら会いに行くとか無意味だしさ。スルーさせてほしい。切実に。
そんな嫌悪感のあまり、アマラ深界に飛び降りました(また)。攻略サイト見て月輪のカギとって四騎士出てきたあたりまで。攻略見てもなお歩き回るのがめんどいアマラ。
ちなみに前回サキュバスのドルミナーは癒し、とか言いましたがフラグでした。きちんと永眠させられました。ふぁっく。
あとアマラのどっかで竜巻が人修羅に2HITしてHP満タンからパトりました。体力はそれでもまだ振りません。速さ20くらいまでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?