見出し画像

わぁ随分とサボっちゃったぞ

気付けば前の記事から1か月弱空いてる。
でもまぁ、そんな事もあるし。約週一ペースってのも別に嘘じゃないとは言ってないし。そもそもネットに真実があると思ってるのが悪い。ね?

悪びれません勝つまでは。もう負けてる?そうですね。


料理群


目算を誤った結果


比較対象がないのでデカさが伝わらない


豆豆しい(細かい事にもよく気が付いて勤勉に働くという意味ではない)

ホムベ。
この回は枝豆とベーコンと明太チーズとペッパーチーズを入れてみてフランスパン風なやつ。
枝豆は冷凍のを買ってきて解凍して莢を剝いて、ベーコンは長方形のやつ買って刻んでレンチン。チーズは大人のベビーチーズシリーズ。これも適当な大きさに切った。個包装を1個ずつ剥いていくのは手間です。
で、2巾で作ったんよ。まぁ具が多かったからね。
でもって、チーズもベーコンも塩分多いし、ひょっとしてイーストが不活性になるかもなあ、って心配したんよ。でも裏切られてホムベマッスィーン(メジロ家のご令嬢とは無関係)のふたの裏側にベタァ貼り付かれました。

焼き上がりは、チーズは跡形もなく生地全体(デカい&重いので下方面に重点)に分散しました。枝豆は存在感あったけどベーコンはそうでもなかった。チーズが両方スパイシーのため、ちょっと刺激が強すぎた感。
次に加工肉を混ぜるならソーセージやウインナーのがいいかもせん。

ま、今予定してるのは水の代わりにヨーグルト混ぜてみようってやつなんじゃが(今度こそ膨らまないぞ)(膨らまない方向に傾注するな)。



わぁ綺麗

タルトストーンっちゅうものの存在を、前回のベリータルト作った後で知ったんよ。
そこで初めて「タルト生地を焼く前にハチの巣にするんは膨らまんように空気を抜くため」っちゅう、行為の目的を知ったんよ。
目から鱗、とまでは言わんけども、人間やっぱり知る喜びって大事やね。今「汁悦び」とか出たけどな。ヨガるな。ヨガッ!(テレポートして消える)

で、あまんぞぞで買ってん。ストーン。
でもって、ウカツな私にしては上出来な事に、使う際にはクッキングシートを生地の上に敷いて、その上にざらーて出すんやて事前に学習しとったんよ。
っつーわけで、↑の画像のように仕上がったんよ(ドヤァ)。
前回はエッグタルト言うてたけどな、私の答えはこれや。


リンゴのコンポート、と一目見てわかる使い手が想定以上に多い


断面大事

季節柄芋とか使いたいやん?
そんなわけでスイートポテトタルト。

の上に、リンゴのコンポート+トッピングでスライスアーモンドとレーズン。


↑の、蜂蜜で作るコンポートはお勧め。味がいい。
ただ、こっちの手違いでレモン汁足りんかってん。どないしよ思て、「レモン汁 代用」でググってんよ。まぁよくやるんやけどな、いつでも必要なものが手元にあるわけちゃうから。
ほいたら、酢とか出て。いやお菓子に酢はないやろて。もっと探したら「クエン酸」出てな。これや!て、むかーしラムネ作ろうとしたっきり余ってたクエン酸入れてん。おかげでなんとかなったんはえぇんやけどな、代用する場合の分量とか割合とかわからんから目分量、カンで入れた結果、ちょいちょい酸っぱなった部分あって。そこが無念や。

あと、タルトの方やけども、ヨーグルトタルトと違て今回は焼くタルトやし、アーモンドクリームの時点で焼いて、芋乗せてまた焼いてやから、ちょっと焼き過ぎの感あってな。もうちょい加減できたかもなぁて。
けどまぁ、味は抜群やったわ。



ある日の夕餉

さて。
ここの所パンかお菓子ばかり作ってる感なのでちゃんとした飯をここらで作ろうと頑張りました。


1品目

枝豆とひじきのマヨサラダ。
上記の冷凍枝豆の残りと、水で戻したひじきにコーン缶(缶ではなくパックだが)を加えてマヨと醤油とごまで和えた感じ。そこにリーフレタスを添えて。


2品目

鯖缶とピーマンの塩昆布和え。
ピーマン(5個)は細長く切って耐熱ボウルに入れてふわラップでレンチン600w1分半~2分。取り出して水気をよく切って、汁を切ってほぐしたサバ缶(1個弱)に塩昆布20g前後を混ぜ合わせ、胡麻を振る。
おかずにもなるし酒肴にもいける。後者の場合ちょっとピリっとさせるとよさげ。



3品目

冷や汁。
鯖缶を汁ごと+味噌+水。あと刻んだキュウリと手で解した木綿豆腐、胡麻、コーン、粗みじんの紫蘇、ネギ。これらを混ぜるだけ。
手間をかければその分美味い汁になるけど、手抜きでさっと作っても十分美味いのが冷や汁のいい所。



4品目

豚キムチを予定していたけど牛肉になったので牛キムチ。
フライパンにごま油と生姜(おろしでも千切りでも)を入れて加熱して香りが出たら肉を入れて色が変わるまで炒める。変わったら豆もやしを入れ、さっと炒め合わせて醤油とコショウを少々。そこにキムチ(今回は辛さも酸味もマイルドな和風キムチ)を適量。あとはちょい強火でキムチから出る汁が飛ぶまで炒めて完成。豆もやしは食感のためなので通常もやしでもいいし、もっと玉ネギとかで量増やしてもいい。

↑今回のサバ缶を含むメニューはこちらから。フォロワーありがとね。


ゲーム


ブルプロのストーリーを進めた結果、ますます終わらせるには惜しくなった。運営が余所に移るとかしてもいいからサービス自体はなんとか継続されんもんかのう。虫のいい事言ってるんだろうけど。

真メガテン3HDリマスタ、DLCの力で金とレベルはどうとでもできるのでついに仲魔枠の整理(魔人の解雇)に踏み切って、高レベル帯の悪魔を色々作るなど。でも閣下ED行くからどうせ貫通ない連中は作り直しなんですわしょぼんぬ。
アマラ深界の攻略も進めて貫通習得まで。でもまだ開けてない扉とかあるし貫通ギリメカラないと話にならんから。
とりあえずED確定したところでストーリー進行、Mハゲによって詐欺られチョロ先生が完全論破されて消え去るのを見て、カグツチ塔に。
スキルの取捨選択も進めたが…四天王倒す前に属性カット始めたのは早まったかもしれんな?まぁ至高の魔弾でえぇやろ…

ダクソ3、禁断とされる(邪道)方法ながらDLCを進行。私のPSでは長期戦に耐えられる集中力とか反射とかがついてこないんだ…
奴隷騎士ゲール手前までは来たので、多分また邪道に頼ることになるだろうけど頑張る。今思うと無名の王倒せたのは何かの間違いだったんだろうな。

やりたいゲームが無限に増える。積んでるゲームはまだまだある。減らない。早く肉体の軛から解放されて無限にゲームできるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?