見出し画像

夏イ

先週のクルミぶどうパンの断面から今週はスタートです。



りょりー

シンプルが常にベストではないけれど

ホムベ、週一でパンを供給する役どころに収まりつつあります。
今週は食パンメニューにゴマ(金ごま)と前回の残りのチーズ+スライスチーズ数枚を混ぜた。
ゴマに関しては、少々以前の話になるのだけどペッパーミルの新しいやつが欲しいな、となり。2個セットのやつで値段が手ごろなのがあったのであまんぞぞして。取説を見るにすりごまもイケますよ、とのたまうので、ならば一本はペッパー、もう一本は胡麻を入れて使おうと。そのような運びになったのであるが。
ゴマ、擦れないのである。正確には3割くらいの粒が擦れて出てくる傍ら、残り7割が原型ままで落ちてくるのである。
そんな感じで、想定と違う働きのためにほとんど仕事をしていなかったミルに、今回はちょっくら出張ってもらった。結局出てくるゴマの総量がタイパ悪すぎたためにゴマの袋開封してどざーしたけど。
んで、チーズに関してはやっぱり捏ねて焼く途中で全部溶けて生地全体~表面に混ざるっぽい。今回は前回より大ぶりに切って混ぜたのだけど、それでも形(粒)はほぼ残らなかった。これ以上となるとそれこそゴルフボール位の塊をゴロンゴロンぶち込まねばならないだろうし、そうするとホムベへのダメージが懸案だ。素直にやめておくのである。
味の方は、想定していたように胡麻の香ばしさが味わい深く、チーズの塩気は全体からするので素朴ないいパンが焼けたと思う。もしこれに何か塗るなら甘さより酸味が強めのオレンジやレモンマーマレードを少しだけ、がいいのではないか。


割と簡単で美味しい

ハンバーグの種とか餃子の種とかシュウマイ、ワンタンの種とか。まぁほぼイコールなこれらを大葉で挟んでごま油でジュワっと焼き、火を通すために蒸し焼きで仕上げたのがこちら。
その際、冷凍庫にジップロックされてた謎の葉っぱ(合法)を発見。凍った状態で匂いを嗅ぐと、なんか香りがする。多分大葉だろう、で↑作ろうと決める私も大概無謀である。まぁ念のためで追加購入してきた大葉(こっちは純正品)が功を奏したからヨシ。


・ざっくりレシピ・

下処理:大葉の茎部分を切り落とす。

1:玉ねぎをみじん切りにしてひき肉と混ぜ、塩コショウ、ニンニク、ショウガを加えて捏ねて粘り気を出す。

2:適当に手に取り、平たくして両サイドを大葉で挟む。挟んだものをバットあたりに並べておく。

3:フライパンにごま油を大匙1程度中火で熱し、あったまったら肉大葉を入れて、挽肉の周辺部の色が変わって来たらひっくり返す。蓋をして2分弱蒸し焼きにし、もう一度ひっくり返してよく火を通す(大葉は多少焦げても構わない)。

4:皿に取り出して完成。好みでカラシやハリッサ、柚子胡椒などつけるとなおよい。


ひき肉の部分をつくねにして、一味マヨを添えるとビールやハイボールが進むであろうこと請け合い。つくねをイワシやアジなどの魚肉で作る場合は味噌を添えたい。味噌には青唐辛子がパンチ利いててよかろう。


麺が見えないが?

七夕を一日過ぎてのそうめんである。何を隠そう、私自分でそうめんをゆでたのこれが人生初。フゥゥ~…””初めて””そうめんをゆでてみたが…思ったよりどうってことなかったな…パスタの方がよっぽど噴きこぼれちまうくらいだ…
なお、安いそうめんは茹でてる最中やざる上げの時にブチブチ切れまくると聞いてたので、金に糸目をつけず揖保乃糸を買いました。流石名高い揖保乃糸、全く切れずにゆで上がりました。
で、我が家は旧態依然としたアレなのでそうめん=めんつゆの図式が長らく繰り返されてきたわけですが、ここらで私がその円環に終止符を打とうじゃないかと。
今回手を出したのが納豆キムチトマト+キュウリ。キムチは本格的に辛いとおかんが泣くので和風ってやつをチョイス。



↑参考レシピ。
卵は焼くのがめんどいので省略。オクラはおとんが嫌いなので削除。
最終的に角切りトマトと千切りキュウリに刻んだキムチと納豆混ぜて、めんつゆ加えてかき混ぜたものが具になった、そうめん。
味としてはまぁ、悪くなく。個人的な好みだけど、納豆の粒は小粒、もしくはひきわりの方が麺に絡んでいいかもしれないな、と。
キュウリは一応あく抜きしたんだけど、軽く塩もみした方が苦味が完全に消えていいかも。
トマトを潰さずに切れる切れ味の包丁、欲しいですね。
余談として、キムチの賞味期限が短い。嘘だろお前漬物だぞ買ってから1か月くらい持つのが当然ちゃうんか。


ゲムー


7月から勤務体制が変わって交代制になったので&ともがらが15連勤とかやってるので、ゲームは全然です。強いて言えばswitchの配信追加で新・鬼ヶ島とか始めたくらい。いやーなつかしい、こんなだったこんなだった。当時はこれ+長い長いロード時間とかあったんだよなぁ。ファミコン探偵倶楽部ってもう復刻してたっけ、やりたいなぁ。

去年の私は気温36度と聞いて「バカか?」と思ってたわけですが。「過去最高の暑さ」とか聞いて「地球オワタ」とも思ったわけですが。
まぁ、ある時点で過去最高なものが更新されないわけないですよね。今年も過去最高です。バカか?バカだな(確信)。
ちょっともうね、綺麗ごと言ってる場合じゃないですわ。エコがどうとか言ってたら自分が死にますよマジで。命を守る行動を最優先でってやつですよ。災害時は自分の身を守る事を最優先にしてくださいって報道されてますやん。んで、去年時点で災害級の暑さだったですやん。だったらそういうことですよ。暑さ対策で普段の常識はいらないわけですよ。緊急時対応でいいんです。
ホント、もう、フォロワーが無事でいて欲しい。私はもうね、いい歳したおっさんなんで何かあってもしゃーないし、私の犠牲でフォロワーが助かるならむしろありがたいくらい。とにかくフォロワーが無事故で息災であって欲しい。生きろフォロワー、美しいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?