見出し画像

離檀して樹木葬の永代供養をすることを決断されたお客様の声【天空陵】

こんにちは。
天空陵のわいわい広報です。

今日は、もともとのお寺を離檀して、樹木葬での永代供養をすることを選ばれたお客様の声を紹介します。

多額の寄付金を求めてくる菩提寺とのつきあいが負担に…。
離檀して金剛宝寺に改葬を決めました。

実は先祖代々の菩提寺があるのですが、これまで何かと多額の寄付金を求められたり、寺院費も年々上がってきて、お寺づきあいにかなり負担を感じていました。

「先祖代々の菩提寺だけど、子どもたちも遠方に住んでいてお墓まいりには来れないし。金銭面での負担も大きい。離檀して永代供養にしようか」と夫婦で話し合い、インターネットで調べた時に出会ったのが 金剛宝寺の樹木葬墓地「天空陵」です。

実は最初は、金剛宝寺「天空陵」のホームページを見ても「とても美しい場所だが、樹木葬だから、鬱蒼とした暗い雰囲気なのでは…」と少し心配していました。
しかし、夫婦で実際に見学してその心配は見事に払しょくされました。

墓所に立つと頭上はさえぎることのない青空が広がります。
そこから太陽の光が温かくふりそそぎ、ところどころに阿蘇の野花も顔をのぞかせる、本当に明るくて、気持ちがおおらかになるような場所でした。

また他の永代供養を調べると数年経ったら他の人と一緒に埋葬される「合葬墓」に移されるようでしたが、金剛宝寺「天空陵」の家族墓は普通のお墓と同様に、ずっとそのままのお墓で合葬はされないそうです。

しかも普通のお墓は一般に200万円ほどかかりますが、天空陵「家族墓」はその1/4ほどの安価。

しかも管理や供養もお任せできるためお墓参りの手間がなく、遠方に住んでいる子どもたちも旅行かたがたお墓参りをしてもらうことができます。

申し込んだあと彫刻の打ち合わせもしましたが、「ひまわり」の絵柄を彫刻することに決めました。

私自身、真夏の太陽に向かって力強く大きく咲く、ひまわりのように明るく生きてきたこと、そしてこの雄大な風景にもぴったりだと感じたからです。

華やかな絵柄でしたが、お墓が主張しすぎず、風景に溶け込んでとても良いお墓が完成しました。

さまざまな彫刻がされた家族墓

お寺づきあいに悩んでいる方も、ぜひ金剛宝寺に相談してみてください。
きっと様々な不安や心配が解消されることと思います!
【N.T】

天空陵は、
・年間の管理費0
・法事は一律5,000円
・寄付のお願いもありません

菩提寺から多額の寄付金を求められることが繰り返され、このままで子孫に迷惑がかかるかもと考え、天空陵に改葬をされるお客様が増えてきています。
九州だけでなく全国からの申し込みが増えているのも、これらの理由も関係しています。

これまでの寺院にはない、天空陵の仕組みについて詳しく知りたい方は天空陵のオフィシャルサイトをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?