見出し画像

オールドファッションカップケーキ(1話と2話)を観た。

木村達成さんが出演されているとのことで、オールドファッションカップケーキというドラマ(全5回)を視聴しました。
このnoteでは1話と2話について触れています。

ネット検索で得た情報
野末さん:39歳上司
外川:29歳部下

1話

野末さんの朝はソーセージに目玉焼き、ご飯とお味噌汁の和風なイングリッシュブレックファースト(和風なイングリッシュっていう表現はおかしいけど)、朝からしっかりご飯を作るから多分この人が受け。
ご飯にはこだわるのにローテーブルで食べるのか…。
目覚まし時計で起床。
出勤したらツンツンした部下が絡んできて、野球のボールを弄んだりしてる。笑顔が無いしガードが固そう。これが外川。
絡み方が攻め。何故ならつんけんしながらお節介を焼くから。煙草がどうとか老化がどうとか。
野末さんは同期の部長から、来期昇進の打診を受けて気が進まない。野末さんは首にほくろがあった。
出来る上司と出来る部下かな。野末さんが鷹揚だから一瞬攻めかと思うけどこの人は受け。この手のコンテンツはだいたい身長差で受け攻めが決まるので、野末さんは外川より小さいので受け。

関係ないけど最近SNSで「買い子」ってキーワードを使った同人サークルがアカウント凍結されているって噂を目にしました。薬物関連で「買い子」という言葉が使われているらしく? 誤解を受けているとかどうとか。
それを言うなら受けなんてオレオレ詐欺の「受け子」とバッティングして警察に無駄に監視されていそうと思いました。オレオレ詐欺よりBLのほうが歴史が古いのに…!
近年はでも受け攻めより左右が主流なのかな。わたしも普段は左右を使うな。ここ数年はBL読みから遠ざかってたけど。ほかにはトップボトムとか、he/himとか? 隠語も世につれ変わるよね…。

で、野末さんと外川で外出の帰りにその辺のベンチで休憩して、野末さんがその辺で遊んでる女子高生たちを見て「女の子だったら~」とか「キャピキャピ自撮りして~」とか言い出して、え、そういう展開なの?
女の子同士で~とか、女子っぽいことしてみたかった~とか言う割に、俺は39歳だから~とか、四十路だから(不惑って言わないのか…この手のタイプは言いそうなのに)とか、ちょっとよくわからないです。視聴していて素で困惑してしまった。
野末さんってノンバイナリの設定なのかな…。
外川は、ゲイの自覚がある設定だと思う。
ホットケーキを食べに行った店で、外川にいろいろ言われた野末さんが一瞬激昂するシーン(カフェテーブルを叩いて大きな音を出す)があるけれど、流れ的にその程度の内容で野末さんはキレそうなキャラじゃないと思っていたので、ちょっと納得できなかった。
コーヒーのお替りって普通はカップをソーサーに置いてもらって注ぐと思う。何故ならカップを手で持って浮かせた状態でコーヒーを入れたときに零れる可能性が高いし、零れて服を汚した場合の損害は店側が弁償せざるを得なくなるから。ていうか置け。
ホットケーキをフォークのキワキワで切ったら金属音が出そう。もうちょっと大きめに切って。フォークの半径1センチくらいは余裕を見て。フォークもコーヒーも外川だから、木村さんはカフェってあまり行ったことなかったのかな? と思いました。

会話が理解できなかった(BLあるあるなので先は読めるけど)し、たそがれた39歳上司を29歳部下がデートに誘うのに「女の子ごっこ」は無いでしょって思って、なんというか…いいのか? こんな脚本で…元がそういう原作だったらそうなるか?

と、ここまでは、なんだこのドラマ??? って思いながら観ていた感想です。

あとはビジュアル感想なんですけど、いや~~~~~横顔! 横顔がいいわ! 野末さんも外川も横顔がいいわ!
横顔めっちゃ綺麗だし、スーツを着た姿も日本の女が好みそうなスレンダーなスタイルで良いし、外川が常に暗色で野末さんがおおよそベージュ系? オークル系? のスーツなのもいい。前髪があるのがいいよね~オールバックもセクシーではあるけど髪の毛が揺れたり表情を隠したりすると心の機微が目に見えてわかってときめくよ。年下攻めで身長差が際立つのもそういうジャンルとしては理解できる。
それにしても横顔がいい。耳朶から顎にかけてのラインとか、喉から襟元に落ちる陰とか、前髪の盛り上がりから頭頂をくるりと回って後頭部を撫で落ち、襟足に至るまで、フェティッシュだよね~~。これは野末さんも外川もどちらも良い。
カフェでホットケーキを食べている時の姿が麗しい。ちなモブはうざい(そういう描写を入れたい気持ちは切実に理解できるけどいざテレビドラマ等で客観視するとなかなかしんどみがある…)。
2人とも大人の設定なのでガツガツしていないのも落ち着いて視聴出来て良いです。横顔いいわ~~薄いのと濃いのとでコントラストもいいわ。

2話

この回で、外川が野末さんを好きになったきっかけが描写される。
寝起きは外川。1話が野末さんだったから?朝風呂で腹筋チラ見せの牛乳パックじか飲み。1話でしれっと撮った野末さん(とホットケーキ)の写真を眺めてて、外川は生粋のゲイだと分かった。
朝の会議で野末さんの返事が「ハイハイ」って繰り返すから、絶対これ外川がプライベートな要求突っ込んで野末さんに無意識ハイハイを言わせるターンだなって思ってたらやっぱりそうだった(パフェ食べに行く)。
粉かけられて断る男も辛いだろうけど、モテる男に恋する方が1000倍辛い、って外川が自分の気持ちをこっそり被せて当てこすりしたのに、野末さんは鈍感だからそれもそうだって真に受けて女の人に優しくするから、外川の地道なアプローチはのっけから躓きかけてる。
「外川ってさ、笑うと可愛いんだよな」 無いわー。笑うと可愛いのは是ですが、いまどきそういうセリフを入れてくるのか。
木村さんの演技で笑うと軽く下唇を噛むのが良かったし、結果オーライだけど。
外川「俺は優良物件」
野末さん「君のことを考えてた」
外川「好きですよ、野末さんの三つ揃え」
この辺のセリフで心がボキボキになりそうだった。なんだろう少し時代が動いてるのかも? 何と表現したらいいのか分からなくてキーボードを打つ手が止まる。野末さんも外川も表情はいいので顔を見て気をそらす。
「女の子ごっこ」を持ち出してなし崩しデートを毎週やるんだ…。ドーナツドリンクのところはアドリブだよね。すごく自然で良かった。(こうやって飲むの? とか言ってるところ)
ホワイトデーに野末さんとのランチが没になって不貞腐れている外川が面白い。すごくわかりやすく女子に嫉妬してるのに、野末さんは気付かない。だよね~。
老化防止対策とか言ってだしぬけのどさくさに外川は野末さんを抱きしめるし、野末さんは「そういうもんか」って思ってるけどこの辺の展開がエロマッサージAVまんまでどうかと思った。BLって実は加害性高い?

木村さん目当てでドラマを観ているのでどうしても木村さんの表情に注目してしまうのだけど、やっぱり瞳に感情を出すのが上手なのかなあ? ささいな視線の揺れ方とか、唇の開け方とか、野末さんのことが好きだけど隠さなきゃいけないし、でも気付いて欲しいからアプローチして気付いて欲しい、それでいて野末さんに(深い意味はない)好意を向けられたら照れたり動揺したり、やっぱり上手いよなあって思います。視聴者が気付くか気付かないか微妙なラインのチョイ上あたりを攻めてくるのが得意な人なのかな。目が大きめだから表現も豊かだし、眉毛が太くて鼻筋もしっかりしているのにフェイスラインが細めなのか、たまに可憐に見える。
野末さんはノンケにしては中性的で少々設定に無理がありそうなんだけど、女性に囲まれたら男性的で優しい上司に見えたので、加減を分かってるなと思った。
セリフは相変わらず有り得ないわのオンパレードなんだけど、役者のお2人を観ていたらまあまあアリかなと思えてくる。
野末さんと外川がいる部署はいいな…。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?