見出し画像

「子育てと両立しつつライフワークにできる副業をどれだけ育てられるか」#最終報告書

4歳9歳子育て中のWebライター、てんこです。6月~12月までの半年間、クラウドソーシングサイト「ランサーズ」の「新しい働き方LAB 第3期研究員」として、「働き方実験」をしており、このノートはその最終報告書です。

※研究員制度について、詳しくはこちら

今期の実験内容は以下でした。

家庭にしわ寄せがいかずにコツコツ育てられる仕事を探究する
(本業の在宅Webライターは継続しつつ、まずは副業の位置づけ)
(以下の選択肢から育てる予定)

1冊目の電子書籍の改善(A+、kindle SEO、公式LINEなど)
・2冊目以降の電子書籍出版
・UdemyやTimeTicketなど他のサービス出品
・記事執筆やSNS運用代行など

結論としては、
想定通りの丁寧なやり方ではないものの、方向性はおおむね定まり育て中、のような状況です。

まず1冊目のKindle SEOや公式LINE改善は、夏前に早々に終えました。
その後、記事執筆やSNS運用代行などの案件を経験して検証すべく求人チェックをしていたものの、それをやって、自分が目指す状態になれるイメージがわかなかったんですよね。
本業の中でもそれらはやっていて、違うクライアントや状況下も試したかったのですが、貴重な時間削っても経験したいほどの案件には出会いませんでした。

結局「子育てと両立しつつライフワークにできる副業」は私にとって、〆切や時間に左右されにくい仕事。今の私の選択肢内では、電子書籍執筆代行が1番追求したい仕事、という結論になりました。

本業と家庭がバタバタしていて進度は遅めですが、2冊目の執筆を進めています。
並行してプロの脚本家からストーリーを学び、できることの幅を広げているところです。

ちゃんとした実験にはなりませんでしたが、常にこのテーマを考え続けられたのは、実験のおかげだったと思っています。


#新しい働き方LAB #私の働き方実験


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?