無職、就職する

ついに、8ヶ月間の無職期間を経て就職しました。それを記念し、8ヶ月何をしていたのかを振り返っていきたいと思います。

まずは9月に仕事を辞めました。やめた理由は上司との人間関係がうまくいかなかったからです。よく聞く理由ですね。そして、そもそも無かった自尊心が0になり「このままだと死ぬ!!!」と、思い四国に飛び立ち四国を歩き遍路で一周しました。人生ではじめて自分で決めて自分で達成できた目標でした。うれしかったなぁ。それで約2ヶ月使いました。

気持ちも新たに仕事を見つけるかと思いきや雇用保険を得るまでだらだらと日々を過ごし年越しを迎えました。あの期間は何だったんでしょう。何かをした記憶がありません。

その後、引越し業でバイトをしますが社員さんの強い圧に絶えられず7日で辞めることに。

そして2月からやっと就職活動を始めました。まずは色々な就職支援施設に足を運び就職する準備を進めていきました。そこで相談員の方と話していて思ったのは自分の思っていることを人に話すとスッキリする。ということです。また、無料で受けられる色々なメンタルテストは楽しかったです。新たな自分を発見できていくことに快感を覚えました。

そして、色々な企業を受けては落ち、受けては落ち…を繰り返していきました。すると、いつの間にか怪しい会社に入りそうになったりしたこともありました。あれは恐ろしかったです。自分がそんなことに引っかかるとは思わなかったので!

そして怪しい会社に入りそうになった経験からそもそも色々な企業に応募しなくなりました。職業見学し、自分に合いそうな企業に応募していき、今の会社に就職をしました。

8ヶ月って文章にするとあっという間に終わりますね。まぁ、そんなものか。そういえば孔子だかなんだかの偉い人が「賢者は歴史から学び、愚者は経験から学ぶ」とおっしゃっていたそうです。すごく良いことを言っていると思います。どうやら僕は後者の人間みたいです。僕はこれからも愚者として生きるしか方法がなさそうです。ただ、それで卑屈になるのではなく受け入れて真っ直ぐに愚者として生きていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?