2024春アニメ 視聴した20作品に点数つけた

【基準】
100点満点

・90点以上⇒めっちゃ好み

・80点以上89点⇒好み

・70点以上79点⇒まぁ見れた

・69点以下⇒見ててきつかった

【87点】
WIND BREAKER
⇒青春ストーリーの一つの形で面白かった。
仲間が出来て、これから主人公の成長が加速していきそう。
来年の2期が楽しみだ。

【94点】
狼と香辛料(13話まで)
⇒前作は視聴済み。内容、声優陣が同じのリメイクで最初は楽しめるか疑問だったけど、蓋を開けるとそんな不安は一切無くなった。
回を追うごとに現代ホロの魅力が増し増しに。
メス・オスを語るホロに振り回されるロレンス。
二人の掛け合いが凄く良い。
ノーラが関わりだしてから嫉妬心でホロの可愛さ爆発。
最終話の最後のシーン、ロレンスだけ真意に気付かず皆で笑い合う、あのシーンには思わず拍手を贈ってしまった。
後半シーズンも楽しみたい。

【87点】
怪獣8号
⇒テンポ良くずっと面白かった。2期もお願いしたい。

【96点】
ガールズバンドクライ
⇒ 5話ラストの挿入歌「視界の隅 朽ちる音」が素晴らしすぎて、そこが起点となり、以降は見る目を変えた。
7話の桃香回、車内で号泣する桃香とラジオの音量を上げて共に涙する仁菜の演出は最高だった。
回を重ねるたびキャラの良さが活きてきて、どんどん引き込まれた。
ロックが刺さるとか、音楽が良いとかも勿論あるんだけど、後半は可愛さが際立っていた。3Dの表現も相まって表情がめちゃくちゃ可愛かった。

【92点】
この素晴らしい世界に祝福を!3
⇒最高に面白かった。3期は何といってもダクネス、茅野愛衣さん演じるダクネスが強烈に良かった。前半は王女アイリス、金髪幼女にハズレ無し。クリスとの夜行回も良かった。女神エリスとの絡みも久しぶりで嬉しかった。

【86点】
戦隊大失格
⇒毎話、次回へ繋がる終わり方が素晴らしかった。EDもすごく良い。戦闘員Dの次第に仲間への感情が芽生えていく過程も人間味があって良かった。
2期制作に期待したい。

【84点】
終末トレインどこへいく?
⇒独創性の塊の作品。プラマイあったけど面白かった。
水島監督の独特の世界観。
筆者はガールズ&パンツァーは指折りに好きな作品である。
ガルパンで例えるなら、プラウダ戦で建物にこもった時のアンコウ踊りで鼓舞する時間、あの時間みたいな癖強シーンが、ずぅーっと続く感覚だった。もちろん面白いんだけど、理解が追い付くのになかなか苦労する。
同じく水島監督作品の「迷家-マヨイガ-」よりは最後まとまっていたと思う。

【86点】
転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
⇒花澤香菜さん演じる許嫁が登場してから評価を急上昇。
お父さんが亡くなる回も感情が込められていて凄く良かった。
仲間集めが面白い、という事を体現している作品だった。

【75点】
転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
⇒OPが良い。内容は普通かな。ヒロイン達はみな可愛かった。
それにしてもファイル―ズさんは良いお芝居をする。

【80点】
となりの妖怪さん
⇒ハートフルな作品、河童の回は特に良かった。

【92点】
無職転生II
⇒前半はシルフィー、後半はロキシー、と正妻ヒロインを楽しむ事できた。内容の面では、やはりパウロの戦死シーンは衝撃だった。
家族の不幸により、転生前の家族との後悔、新しい家族との繋がり、ルーデウスの成長も感じられた。

【100点】
響け!ユーフォニアム3
⇒自分の中では1番のアニメ作品になった。
たぶんこれを超える作品にはもう出会わないと思う。
京アニには感謝してもしきれない。
一つ一つのシーンに見どころがありキャラクターの魂が入っている。
9話の関西前の演説シーンが神回だったけど、12話のオーディション回はそれを余裕で超えて来た。12話がマジでヤバイ。言語が破綻するぐらい感情が破壊された。
しばらく日曜17時が寂しくなりそう。
なんらかのスピンオフが作られることを切に願います。

【78点】
変人のサラダボウル
⇒サラこと金髪ツインテの幼女が、ただひたすらに可愛かった作品。

【89点】
忘却バッテリー
⇒面白い。とにかく展開が熱かった。
パイ毛、良い響きだ。これから使っていこう。

【76点】
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?
⇒フリーレンのフェルンの代わりみたいな感覚で見ていた。
最終話アバンにて、竜人の幼女が二人のイチャイチャを見て心が温かくなる、あのシーンを見て、最後まで見た甲斐があったかなと思った。

【70点】
魔法科高校の劣等生 第3シーズン
⇒とにかく内容が入って来ない。ただ、さえぐさ先輩の試着室での、あの奇声のシーンには花丸満点をあげたい。
妹たちに振り回される先輩も良かった。
結局は花澤さん最強なのかも。

【95点】
ゆるキャン△SEASON3
⇒願わくば死ぬまで毎週放送して欲しい。
やっぱり志摩リンになるんだけど、まぁーー癒された。
LINEの会話シーンの魅力はいったい何なんだろうか。
(アニメ作品の)女子のやり取りを声優がセリフ化する事でしか得られない栄養がある。

【65点】
Re:Monster
⇒ 序盤は結構わくわくしてた。
蓋を開ければ普通のレベルアップ系だったかなぁ。
最初のゴブ美ちゃん好きだったけど、進化して可愛くなくなった。

【70点】
Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ
⇒OPに尽きる。くぎゅう病に初めて罹った。

【70点】
夜のクラゲは泳げない
⇒期待していたよりも...というのが正直な感想。
でも終盤は盛り上がったし、終わり方も綺麗で良かった。

【91点】ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
⇒最初は日常&ハーレム系のクソアニメ枠かと思っていましたゴメンナサイ。なんといっても、片想いのヒロインがツッコミの役割をした事で凄く見やすくしてくれた。妖怪大集合のヒロインの中で「普通の女子」という存在が際立った。

<まとめ>
今年の春アニメ、凄かった。
ちょっとユーフォロスがあるけども、原作も見返して、もう一度楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?