見出し画像

93歳の方へのオンライントレーニング

今日は週一回行っている女性の方のZOOMを使ったオンライントレーニングを行いました。

山形にお住いの方で、年齢は何と93歳!!

今でもご自身の足で歩いて生活をされていて、とってもお若く感じています。運動指導をさせて頂いている私の方が元気を分けてもらっていると思っていて、いつもお会いする事を楽しみにしています。

それにしても東京に住んでいる私とネットで使ってレッスンができるなんて、昔では考えられないですね。


今回行ったトレーニングは椅子に座ったままで行う上半身や下半身の運動に加えて、手や指のストレッチや運動も行いました。

最近右手の動きがやや悪くなっていたようで、ご自宅でもできるリハビリ的な簡単な動作を行いながら無理のない範囲で手や指を動かしました。運動後は少し動きが良くなったようで良かったです。


運動の合間や運動後には少し長めにおしゃべりタイム。

山形での雪の状況や気温、最近の近況を聞いたり、私の方は「手作りのキンカン酒を作ったんですよ」とカメラに作りたてのキンカン酒を映しながら話しました。


ちなみにこの女性は元々オンラインでのトレーニングを始めたわけではなく、フィットネスクラブにて直接パーソナルトレーニングをさせて頂いていました。雪が積もる冬の間だけ東京の娘さん(妹)夫婦の家に住んでいて、期間限定での指導でした。

今年は残念ながらこのご時世で東京に来られなくなり、娘さんからのご依頼でZOOMでの指導をさせて頂いております。


感染症対策と大雪で外出する事がないので、「なまった身体を鍛えて欲しい」というご要望と共に「色々とお話をして欲しい」ともお願いされました。以前も年齢や体力面などを考慮して比較的長い時間休憩時間を取ったりお話をしていましたが、現在のオンライントレーニングは更に長い時間お話の時間に充てています。


この「運動指導+お話」の2つの柱が現在の「ひまわりシニアサロン」のベースとなっています。運動をして体力や日常生活の質を上げたいのはもちろんですが、シニアの方は「お話をしたい」「話を聞いて欲しい」方が多くいらっしゃいます。そんな方に少しでもお話をしながら楽しい時間を過ごしていければと思っています。(もちろん運動と両立する必要がありますが)


様々な事情で介護施設に行けない方や、シニアの方でも自宅で運動したい・お話をしたいという一人でも多くの需要にこたえるため、サポートしていきたいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?