見出し画像

アロマで認知症予防?


久々にアロマオイルを購入しました。

近所のアロマ専門店が来月で閉店してしまうという事でセールを行っていて、ちょうど浴室用に「ヒノキの香り」のアロマが欲しいと思っていたので。



以前ネット通販でヒノキチップを1kg購入したのですが、思ったよりも香りが少なかったので(苦笑)

アロマならもっと香りが強いのかな、と思って。


ヒノキのアロマオイル購入時に店員さんからお勧めされたのが「ラベンダー+オレンジ」のブレンドアロマ。
就寝前のリラックスとして効果的みたいです。
更にこのアロマは「認知症予防に良い」という話を聞きました。


店員さん曰く、鳥取大学の研究で朝に「ローズマリー+レモン」、夜に「ラベンダー+オレンジ」の香りを嗅ぐと良いとか。

(ネットで調べてみたら論文も公開されていたので、拝見させて頂きました)
良い香りだったので、こちらも買ってみまし

夜はこのアロマオイルを使って、朝に良い「ローズマリー+レモン」の香りは自宅のベランダにローズマリーを育てているから、それとレモンを買ってきて香りを楽しみたいと思います(笑)


アロマには目的別にリラックスやリフレッシュなど色々な効果が期待できるので良いですね。

特になかなか外出が難しいシニアの方には、ご自宅にいる時にアロマの香りで気分転換ができるのでお勧めです。


運動や食事に加えて「香り」でも健康維持や認知症予防に活用してみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?